見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

緑に囲まれた広い庭のある二世帯住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

「庭」というスペースはあれば嬉しいものですよね。もし広い庭のある家に住むならどんな風にお庭を活用したいですか。敷地いっぱいにウッドデッキを設置して大きなテラスとするのもいいですし、芝生を敷き詰めて寝転んだりするのもいいですね。今回ご紹介するのは、大きなお庭に囲まれた二世帯住宅のお家。ジェイ石田アソシエイツが提案したのはプランターに植わる四季折々に楽しめるお庭のあるお家でした。その広さから、緑を臨みながら家庭菜園を楽しむことも可能です。二世帯の家族が賑わう広いお庭の緑に囲まれた家はどんな空間が広がっているのでしょうか。

緑に包まれる外観

遠目から眺める本住宅の外観。住宅の足元を覆うように茂るのは青々とした緑の庭です。その白と淡いブルーの外壁から、植栽に溶け込むようにナチュラルな印象の外観。少し高台に位置する住宅は庭を見下ろすような形で見通しのいい景色が広がります。庭に植える植栽によって四季折々の色彩が住宅の外観を華やかに飾ってくれそうですね。

アプローチが賑わう植栽

住宅の入り口へとアプローチする道すがらには沢山のプランターに植わった緑が賑やかに迎えます。白い外壁に映える緑が気持ちいい玄関までのアプローチ。一つずつ手入れの行き届いた植栽を眺めるのも楽しいですよね。庭の活用と手入れは住まう人の心が映し出されるように、住宅の顔の一つかもしれません。

掘りごたつのあるリビング

リビングダイニングは天井の高い開放感ある空間です。少し段差を設けたダイニングスペースは掘りごたつのある空間。高い天井に掘りごたつはまるで現代風によみがえった民家のような安心感と落ち着きを感じられます。新しい住空間だけれど、どこか懐かしく落ち着きのある空間は家族の団欒を存分に楽しむことができそうです。

収納たっぷりのキッチン

キッチン周りに備え付けられたのは大収納。気持ちよく収まるキッチン用品は、キッチンで長い時間を過ごす人にとってはかなり嬉しい装備です。掛けたり、引き出したり、引っかけたり、くっ付けたり。その限られたスペースを効率よく埋めるのも至難の業です。お施主さんと設計士さんのコミュニケーションの充実あっての成果でしょうか。広く気持ちのいいダイニングと接するキッチンは家事が楽しくなりそうです。

採光を機能的に

広い庭があっても室内にだって植物は欲しいもの。ここは天井に設けられたトップライトが気持ちいまるでサンルームのようなスペース。ちょっと外に出すにはナイーブな植栽も、ここなら安心して育てることができそう。庭だけに限らず住空間のちょっとしたスペースでも緑を楽しむことができるんです。

【二世帯住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

二世帯住宅も住まいのかたちは様々。完全同居・部分共用・完全分離型のメリット・デメリットまとめ      

完全分離型の二世帯住宅を成功させるためのポイントまとめ      

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

広いお庭のある二世帯住宅はいかがでしたか?是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!