見せる収納特集 | homify

見せる収納特集

A.Imamura A.Imamura
TT3 Adele-C リビングルーム棚
Loading admin actions …

見せる収納でインテリア性もアップさせてみましょう!モノを隠すのではなく、あえて見せることで、収納そのものをインテリアにしてしまうポイントを見ていきましょう。視覚的にすっきりするだけではなく、住まいのおしゃれ度もグッとアップする見せる収納特集をご紹介していきます。

見せる収納とキッチン

見せる収納は、狭いキッチンでも効率よく調理器具を仕舞うことのできる方法の一つです。壁スペースを活かすことで、調理台の上がスッキリ、掃除もし易くなります。また、色味や見せる器具のテイストを揃えることで、実用的なだけではなく、お洒落にキッチンスペースをインテリアコーディネートすることができます。

見せる収納とワードローブ

見せる収納は、オープンクローゼットにも最適です。クローゼットのない間取りの住まいには、壁取り付け棚を利用して、寝室にオープンワードローブクローゼットをつくってみても良いでしょう。収納カゴやハンガーもテイストを統一するとキレイに配置できすっきりした印象に仕上がります。洋服やアクセサリー、帽子や靴など、一気にコーディネート出来る身支度スペースになります。実用的兼インテリアとしても映えますね。

こちらではあわせて「賢いクローゼットの収納術!」を紹介しています。

美しいオープン棚で

TT3 Adele-C リビングルーム棚

来客を迎えることの多いリビングは、おしゃれ且つ使い勝手の良い空間にしておきたいですね。見せる収納ですっきりおしゃれに仕上げるには、こちらのような美しいオープン棚を配置してみてはどうでしょうか?こちらは、デザイナーADELE-Cが手がける棚。ラインと面で構成された棚は、まるで幾何学模様のように美しいフォルムを際立たせます。お気に入りのオブジェや小物もグッと棚の上で映え、おしゃれインテリア度がアップします。

色味を揃えて

見せる収納のポイントは、素材や大きさを揃えるだけでなく、その色味も統一しておくことで視覚的にグッと整頓されて見えます。生活感の出やすいバスルームの生活用品などは、カラーを統一しておくことで、スタイリッシュなインテリアに仕上がります。写真のようにモノトーンで統一すると、生活感のない都会的な印象に仕上がりますね。

ガラス戸のキャビネットを利用

Closet Space homify モダンデザインの ドレッシングルーム
homify

Closet Space

homify

お気に入りの靴もインテリアの一部としておしゃれに収納しながら飾ってみましょう!こちらは、ガラス戸のキャビネットを利用した靴箱。ガラスケースからのぞく靴は、まるでショーケースのように愛らしく見えます。特に、ワンルームなどの小さな部屋で靴箱がない場合は、こちらの様に敢えて見せるケースを配置して素敵に靴を飾ってみてはいかがでしょう。

余裕をもって

見せる収納を上手にインテリアとして活かすポイントは、「詰めすぎない」ことです。モノを収める場所は限られていますが、欲張って詰めすぎてしまうとごちゃごちゃした印象になってしまいます。モノとモノの感覚を上手く空け、インテリアコーディネートをする意識で配置していきましょう。また、どうしても収めておきたいものが多いい場合は、同系色や同デザインの小瓶や籠などを利用して統一感を出すと良いでしょう。

素敵なインスピレーションは見つかりましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!