Office : こよりが手掛けた書斎です。

グリーンを取り入れた住まいのアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

皆さんは緑を感じられる住まいに憧れたことはありませんか?家の周りが自然豊かな環境にあるのならいいのですが、例えば住宅地や都会に家があると、なかなか家に庭を持ったり、緑を感じる風景を楽しんだりするのは難しいものです。そこで今回は、暮らしにグリーンを取り入れた色々なアイデアをご紹介します。観葉植物を置いたり、アートのような植物をワンポイントとして飾ったり、植栽のある中庭と室内空間に一体感を持たせたりなど、その方法は様々。植物が生活の一部となることで、空間がお洒落になることはもちろん、精神的にもリラックス効果がプラスされ、暮らしの中にもより豊かさが生まれるかもしれません。あなたに最適なグリーンを取り入れた住まいのアイデアをここでぜひ見つけてください!

1

藤森大作建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「長尾元町の家」。カフェのような空間を目指したというこの住まいは、玄関土間にたくさんの観葉植物が置かれ、グリーンでインテリアを楽しんでいる様子がうかがえます。吹き抜けとなったLDKの中央部にも大きな植物があり、シンボルツリーのような存在感を放っています。

2

こちらはホテルのような洗練された作りのバスルームから、中庭のグリーンが眺められるようになっています。毎日のバスタイムもリラックスした気分で過ごせそうですね。このプロジェクト「o邸」は中塚健仁建築設計事務所によって手掛けられました。

3

こちらは東邦レオ株式会社 PIANTA×STANZA事業部によって手掛けられた壁掛けのインテリア用品「my gallery」。植物とナチュラルなフレームを組み合わせたアート作品のような雰囲気があり、グリーンを取り入れたお洒落なインテリアのワンポイントにピッタリです。

4

こちらはnuリノベーションが手掛けたプロジェクト「MORTAR POT」です。シンプルでクールなモルタルの空間に植物を飾ることで、室内が一気にナチュラルで優しい雰囲気に変わります。グリーンの色味も良く映えていますね。

5

こちらはこよりの手掛けたリノベーションプロジェクトです。デザイン事務所のとして使われているこちらの空間は、様々なグリーンのハンギングポットをお洒落にスタイリングすることによって、一気に華やかな雰囲気に。住まいのインテリアのアイデアとしても取り入れやすそうですね。

写真:吉田祥平

6

中庭に面して大きな開口を設けることで明るく開放的な雰囲気となっている玄関ホール。住まいに入ると、中庭の緑が目に入ってホッとするような安心感が生まれます。さらに、玄関にはワンポイントとしてグリーンを置き、より上品な印象となっています。このプロジェクト「鎌倉の家 旗竿敷地に建つ中庭のある家」は、エトウゴウ建築設計室によって手掛けられました。

クレジット: エトウゴウ建築設計室

7

こちらもエントランスホールの例です。このTERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたプロジェクト「優雅な中庭のある和モダンの家」は、住まいに入ると正面にはもみじ、左手には竹の眺めが楽しめます。和の趣を感じる上品な玄関ホールですね。

8

囲まれた作りでプライバシーをしっかりと確保しているこの住まいは、内部にある緑豊かな中庭を部屋のどこからでも楽しめるようになっています。まるで森の中に住んでいるような癒される雰囲気の室内空間です。このプロジェクト「西三国の家 House in Nishimikuni」は、ARBOLによって手掛けられました。

Photo:Yasunori Shimomura

9

こちらは作家のAOKI YURIKOが手掛けたハリネズミをモチーフにした青銅製の盆栽作品です。形や表情がかわいらしくて、眺めているだけで心が和みそうです。

器鋳造 能作

苔 品品

10

コンクリート壁のクールな雰囲気の室内空間にアクセントとして置かれた大きめの観葉植物。グリーンのさわやかな色味や存在感で、リラックス感が増しています。このプロジェクト「半透明の板塀で囲む住居」は、ユミラ建築設計室によって手掛けられました。

11

キッチンカウンターにもこうしてさりげなくグリーンを飾ると、優しい雰囲気がプラスされます。このプロジェクトは株式会社ムサ・ジャパン ヴェルデによって手掛けられました。

12

これは株式会社エキップによって手掛けられたリノベーションプロジェクト。日当たりのいいダイニングスペースのバルコニー側に、大きな観葉植物を飾っています。緑を感じながら、リラックスして食事の時間が楽しめますね。

13

かわいらしさがあると同時に、上品さも感じられるこの小さなグリーン。作家として活動する由上恒美によって手掛けられました。小さいけれど美しいその佇まいに心が惹かれます。

クレジット: plants by niwa-q tauchi

14

こちらはスターディ・スタイル一級建築士事務所によって手掛けられたプロジェクト「緑を感じる開放的なテラスを屋内で実現する家」です。なんと室内にシマトネリコを植え、公園のようなリラックスした雰囲気を屋内空間で実現しています。

クレジット: スターディ・スタイル一級建築士事務所

15

シンプルで洗練されたダイニングキッチンの一角にさりげなく置かれたサボテンなどの植物。まるでアート作品のような美しい存在感です。このプロジェクト「h20e」はAOYDESIGN株式会社アオイデザインによって手掛けられました。

クレジット: Sohei Oya (Nacasa & Partners)

グリーンがある暮らしのアイデアについていかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!