見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

今週のベスト5アイデアブック (8月15日)

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい!

1位、素敵な和モダンな家10選

古き良き村集落に溶け込む住宅: 株式会社古田建築設計事務所が手掛けた家です。
株式会社古田建築設計事務所

古き良き村集落に溶け込む住宅

株式会社古田建築設計事務所

建物の様式は時代とともに変化しています。そんな中で和モダンとは日本らしさと欧米スタイルを併せ持つ、古き良き日本の伝統美と現代の建築技術がコラボレーションしたデザインのことであり、温もりがありながら静けさや爽やかさをも追求したデザインとなっています。今回はそんな素敵な和モダンな住宅を紹介いたします

2位、内部と外部、コントラストの効いた住宅「カベの家」

「理想の家」とはひと口には語りきれないテーマですよね。世代や実際の敷地、家族構成に予算など、様々な要素との折り合いやバランスを見ながら「理想」へ近づけるのは大変な事でもあります。住み始めた頃と数年後の身体の変化を考えると、住まいの柔軟性というものが大事な要素でもあるのかもしれません。今回ご紹介するのは、シンプルでモダンな無駄のないコンパクトな住宅です。住まう人の「理想」を一番に、耳を傾け考えてくれたのは、C LAB.タカセモトヒデ建築設計でした。お施主さんの要望を受け止めその土地の特性に合った住宅の提案です。

3位、薪ストーブを中心に家族が集う「ライトハウス」

皆さんにとって住宅とはどんな存在でしょうか?快適な生活を営む場であることはもちろんですが、それ以上の想いや目指すものがきっとそれぞれの胸にあるはずです。「住宅とはそこで生活する日々の「記憶」を引き立てる器です。どんな料理も引き立て、毎日使っても飽きることなく、時には引き締まって見える。そんな器(住宅)を目指しています」と語るのは愛知県岡崎市に拠点を置き活動する建築設計事務所 住記屋です。今回は彼らが手掛けた住宅の中から「ライトハウス」を紹介します

4位、自分らしい暮らし、自分らしい住処

【LWH002】ファサード: 志田建築設計事務所が手掛けた家です。
志田建築設計事務所

【LWH002】ファサード

志田建築設計事務所

「倉庫を改装して住んだら楽しいだろう。こてこてした仕掛けや装飾はいらない。機能むき出しの空間にざっくりと住めたらいい。外見も内装も素うどんのような渋い家にあっさりと住みたい」これが今回のクライアントの希望でした。同じような希望を持たれている方も実は多いかもしれません。広さや見かけの良さは問題じゃない、いかに自分の手で自分らしい住処を造るか、いかに自分らしい暮らしを送れるか。その声に応えたのは志田建築設計事務所です

5位、自然の恵みを利用するパッシブデザインで低燃費省エネ住宅

皆さんは「パッシブデザイン」という言葉をご存知でしょうか?これは太陽の光や熱、風といった自然の恵みを上手に採り入れることで、エアコンなどの機器をなるべく使わず快適に暮らすことを目指した設計のあり方です。福岡県に拠点を置く空設計工房は、空気・熱・光・風・エネルギーなど、見えない物のデザインも含めた設計で、四季と上手に付き合っていける住まいを提案しています。それは自然環境に配慮しているだけでなく、住み手にとってこそ多くのメリットがあるのです。今回のクライアントは二人の娘さんを持つ女性。集合住宅でのストレスフルな生活からいつしか帰宅したくない、とまで思うようになっていたとか。「好きなものに囲まれて暮らしたい」「一日一日、季節を感じながらていねいに暮らしたい」という希望を持ったクライアントの為に空設計工房が建てたのがこちらの住宅です

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!