Marina Linhares Decoração de Interioresが手掛けた庭

ガーデニングの裏技:手のかからない庭にするには?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

庭というのは、プライベートな空間でありながら、バーベキューやピクニック、木漏れ日の下で読書など手軽にアウトドア気分が楽しめるスペースです。しかし庭は植物の手入れなど、手間暇のかかるスペースでもあります。ガーデニングが趣味という方であっても、よほど時間と体力に余裕がない限り、できることなら手のかからない庭を持ちたいものですね。今回はできるだけ手間をかけずに庭を美しく保つための裏技や秘訣をご紹介したいと思います。

環境に適した植物

まず第一に、これはガーデニングの裏技というよりは基本なのですが、その庭の環境に適した植物を選ぶことが何より大切です。例えば、冬が厳しく日差しが少ない地域には椰子のような熱帯地域の植物は向きません。反対に北欧地域では雑草扱いで、道端でもたわわに実をつけるブラックベリーなどは、暑さに弱いため猛暑が続く地域では世話が大変になるでしょう。庭植えの植物は観葉植物と違い、屋内に取り込むこともできませんし、一度植えたら植え替えることは滅多にありませんので、その地域に雨や風、日差しにさらされてもたくましく成長してくれるような植物を選ばれることをお勧めします。環境に適した植物であるならば、地植えの場合は特に、さして手をかけなくてもすくすくと育ってくれることでしょう。

適切なレイアウト

にわいろSTYLEの庭(2) 2015~: にわいろSTYLEが手掛けた庭です。
にわいろSTYLE

にわいろSTYLEの庭(2) 2015~

にわいろSTYLE

の環境に適した植物を選んだら、次に重要なのは適切なレイアウトです。庭のように人工的に植物を植える場合、特に気をつけたいのが植木と植木の間隔です。欲張って間隔を狭くすると栄養と日差しの奪い合いになり、うまく育ちません。兵庫県の造園会社、にわいろSTYLEが手掛けたこちらのお庭はお家を囲む緑がみずみずしく、爽やかです。ガーデニングの裏技でもう一つお勧めしたいのが、コンパニオンプランツというものです。害虫避け効果のある植物を使って虫を駆除するスタイルのもので、うまくレイアウトすれば農薬を使わなくてすみます。コンパニオンプランツには、セージなどのハーブ類からマリーゴールドのように花を楽しむものもあり、効能もそれぞれなので、害虫にお困りの方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

コンポストは?

生ゴミを処理して堆肥を作るコンポストは、エコへの関心の高まりから、自分で作りたいという方も多いのですが、庭仕事に手間暇をかけたくない方には向きません。本来生ゴミを処理して作るものですから、悪臭や虫に注意せねばなりませんし、熟成期間も考慮しなくてはなりません。楽なガーデニングを求めるのなら、市販の堆肥を利用しましょう。

水のシステム

小さな池のある庭 | Kamakura: jardinier Kirikuiが手掛けた庭です。
jardinier Kirikui

小さな池のある庭 | Kamakura

jardinier Kirikui

植物を育てる際の基本は水やり。それはつまり、水まきのシステムがきちんと設置されていると、その分の手間が省けるということです。一番手間がかからないのは自動水やり器を適切な場所に置き、タイマーをセットしておくという方法。決まった時間に水やりをしてくれるので、忘れることもなく安心です。ランドスケープデザイナーのJARDINIER KIRIKUIが設計を手掛けたこちらのお庭は、小さな池のある庭。小さな自然風の庭を中心としたオリジナルな庭で、池に浮かぶ睡蓮の丸い葉がが可愛らしいですね。湿地植物と浮葉植物を合わせてビオトープのようにすれば、池の水を切らさない以外は管理の手間もいりませんね。

適切な用具

Best4hedgingが手掛けた庭
Best4hedging

RHS Cardiff 2015

Best4hedging

これはどんな作業にも言えることですが、ストレスなくガーデニングを楽しむためには、適切な道具が必要です。基本的にはスコップや園芸グローブ、ジョウロ、ホースなどですが、ハサミも是非ガーデニング専用の剪定ばさみを用意しておきましょう。用具はガーデニングの種類や規模によっても変わってきますので、その都度揃えるのが良いでしょう。

ガーデンファニチャー

ガーデンファニチャーは、基本的に屋外に置いておくものですから、雨風にさらされても問題のない、適切な材料から作られ、加工してあるものを選びましょう。また折りたたみ式のものなど、必要な時だけ取り出せるタイプのものもあると便利ですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

手間暇かけずに美しい庭を保ちたいですね。コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!