長閑な風景が広がる最高のダイニングの家

Kanako.K Kanako.K
vida, *studio LOOP 建築設計事務所 *studio LOOP 建築設計事務所 モダンデザインの ダイニング
Loading admin actions …

郊外に住まうならちょっぴり緩やかに、自然を感じられる住まいが理想的ですよね。今回ご紹介するのは、周辺に緑を感じることのできる郊外型狭小住宅です。*S T U D I O L O O Pが手がけるこちらの「vida」の家は、郊外の穏やかなロケーションにありながらも、敷地は狭小地という条件のもとに建てられた住まいです。狭小地ながらも周辺の環境を取り込み、豊かな周辺の風景を取り込むように気持ちのいい眺めを愉しむことが出来ます。

真っ白な外観が特徴的な外観

敷地があるのは郊外の緩やかな角地、西向きながらも日照も確保できる良好地。密度の高い住宅地に建つ本住宅、接道から見ると真っ白な外壁にフォルムが印象的なモダンでシンプルなデザインです。一階部分はプライバシー性やセキュリティ性のあるちょっぴり閉鎖的ですが、二階部分には大きく設けられた開口によって、バランスよくフレンドリーな外観です。

周辺の景色を取り込むワイドな開口

二階にリビング・ダイニング・キッチンのある本住宅、階段を上がりきるとワイドな開口の先に西側のなだらかな茶畑を取り込む穏やかな風景が広がります。ホワイトカラーをベースとした室内、フロアには明るめトーンの木フローリングが無機質な空間に温かみを添えるミニマルなインテリアです。階段手すりにはフレーム状のスッキリとしたデザインの物を。茶畑の風景がグッと身近に感じることが出来る空間です。

シンプルモダンなインテリア

ダイニング・キッチンスペースを見通すと、オープンスタイルのアイランド型キッチンに連続したダイニングテーブルが並んでいます。室内のインテリとの統一感を図るようにテーブルチェア、キッチンカウンター、照明に至るまで細かなアイテムにもこだわりを感じるインテリアです。

家事を愉しめる最高の風景

キッチンに立ってみると、ひょっとしたら茶畑に手が届いてしまう、そんな距離感を感じられる風景をわき目に調理や食事を愉しむことが可能な最高のキッチン・ダイニング。二階に設けられたダイニング・キッチン、接道を行き交う人の視線を外しながらも、ダイナミックな開口によって周辺の自然を取り込みながら開放感をも感じられます。

収納力抜群!スッキリデザイン

狭小地という敷地の特徴から、リビング・ダイニング・キッチンが一体的にワンルーム型デザインの本住宅。限られたスペースをスッキリと最大限に活用できるのは、壁面一杯に設けられた収納スペースがポイントの一つに。バランスよく等分された収納は生活品を仕舞い込める大容量です。しっかり生活品を収納できることによって空間を広く、スッキリとみせることが出来ますよね。

気が付いたことがあれば是非コメントをくださいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事