吹抜けとテラスで家全体が繋がる住宅

Michiko JUTO Michiko JUTO
KUMANODAI HOUSE, 髙岡建築研究室 髙岡建築研究室 モダンな 家
Loading admin actions …

ひと際目立つ斬新な外観を持つこの住宅は髙岡建築研究室が手がけたもので、周囲からの視線を交わしながら程よく屋外空間と融合する豊かな内部空間が魅力的。スタイリッシュなデザインと機能的なプランで構成される住まい、さっそく見ていきましょう。

ひと際目立つフォルム

集合住宅や戸建て住宅が立ち並ぶ住宅地の一角に建てられたこの住宅は、キューブ型のボリュームの上部を斜めに切り取ったようなフォルムが目を引きます。敷地の一方は空き地ですが、将来的に建物が建つ可能性があるかもしれません。周囲に対してやや閉じたデザインの外観によって四方からの視線に配慮しています。

閉じながらも惹き付けられる表情豊かな外観

斜めのラインが印象的な外観は上部をダークブラウンの木で仕上げ、下部の白い壁とのコントラストを作り出しています。主に換気や採光のために設けた最小限の開口と屋外空間を覆った半透明のの素材によるスクリーンがアクセントとなり、表情豊かな佇まいを見せています。

重厚感を感じさせるポーチ

玄関ポーチはボリュームを欠き込んだような形で配置。軒まである木製の重厚な玄関ドアがラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。この住宅は基本的に木造ですが、一部RCを組み合わせてそれぞれのマテリアルの質感を楽しめる変化に富んだデザインが特徴的です。

存在感のある階段

コンクリートの壁がそのまま玄関内部の三和土まで続きます。目の前にはオブジェのように造形の美しいスチールの階段が横切り、空間のアクセントになっています。フローリングも外壁のようなダークブラウンで統一し、内部も重厚感が感じられますよね。正面に続く空間を仕切るガラスによって奥行きと広がりをもたらしています。「アートと暮らすコンクリートの家」も玄関ホールに設えた階段が印象的な住まい。是非ご覧ください。

吹抜けを介してダイレクトに繋がる上下階

階段ホールは吹抜けになっており上下階がダイレクトに繋がります。この住宅では主な生活空間は陽当たりの良い2階に配置。階段ホールからは床から天井まであるガラス壁を介してキッチンが見えます。

センス良く素材を組み合わせた変化に富んだ内部空間

こちらはキッチンか階段とリビングを見たところです。ガラス壁で仕切られた吹抜け空間と連続するようなダイナミックな雰囲気が素敵ですよね。料理をしながら様々な方向へ視線が抜けるユニークなアイデアです。キッチンと同線上に配置したダイニングエリアは使いやすく動線にも優れ、コンパクトにまとめられています。

機能性とデザイン性が調和したインテリア

傾斜する天井と高い方の壁は木板仕上げ。間接照明により一層質感を楽しめる変化に富んだデザインが目を引きます。キッチンの背後には壁一面に収納を配置し、すっきりと片付いて生活感を感じさせません。その上部にはスリット状のハイサイドライトを設え、心地良い採光と抜け感を確保。

スタイリッシュな和室

1階は主に個室を配置しています。こちらはモダンなデザインの和室。縁なしの琉球畳に調和するまとまりのある色彩で壁や建具を仕上げています。床の間には地窓も設置。デザイン性の高いユニークな障子が空間のアクセントになっています。

プライベートな屋外空間がもたらす心地良い住まい

閉塞的な外観を持つこの住まい、ちゃんと中庭空間を確保しているんです。1階の個室から続くテラスと2階のリビングより続くバルコニー同士が繋がる屋外空間のおかげで、明るい陽の光や気持ちの良い風が入り込みます。完全に囲まれているので、安心感を感じられますよね。夜になると内部の光が柔らかに外部へ漏れ、建物を浮かび上がらせその存在感を一層強調するスタイリッシュな住まいです。

キッチンから吹抜けが見下ろせるユニークな空間構成、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事