見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

あなたの生活スタイルを変えた、発明的デザインたち

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

家具やモノのデザインは、自然環境や技術発達、また私たちの生活スタイルに合わせて大きく変化を遂げてきました。普段なにげなく過ごしている私たちの生活や生活空間を見回すと、意外に私たちの生活スタイルを大きく変えた発明的デザイン達の存在に気が付きます。今回は、主に20世紀に大きく変化を遂げ私たちの生活スタイルを変えたデザイン達をご紹介します。

洗濯機

Die MÖBELHAUEREIが手掛けたキッチン
Die MÖBELHAUEREI

Gerüstküche

Die MÖBELHAUEREI

家事労働の省力化や時間短縮に貢献し、私たちの生活スタイルを変えたもののに「洗濯機」があります。電気洗濯機が登場するまでは、手で洗ったり、洗濯板、または手動ハンドルの洗濯機を使用していました。電気洗濯機が登場するまで、私たちに生活の中で”洗濯”は重労働と考えられていました。

食器洗浄機

LUSIARTEが手掛けたキッチン
LUSIARTE

Cuisine Villa – Noisy le Grand

LUSIARTE

洗濯同様に結構な重労働なのが、食器の洗浄です。家族そろっての夕飯は楽しいものですが、そのあとの食器の片づけを思うと憂鬱です。そんな私たちの生活スタイルを変えたのは「食器洗浄機」です。食器洗浄機が「洗浄、すすぎ、乾燥」までやってくれるので、濡れたお皿を狭いキッチンに無理やり重ねて乾かしたり、誰がお皿を洗うか喧嘩をせずに家族と一緒にのんびり夕食後のひと時が過ごせたり、私たちの生活スタイルにゆとりをもたらしてくれます。

スプリングベッド

ECUSが手掛けた寝室

ベッドの起源は、BC3200年頃のエジプトだと言われています。その後、1920年に出現した「スプリングマットレス」の出現によりダブルクッションタイプのベッドの考案がなされ、現在に至る一つのベッドスタイルが確立されます。スプリングの改良が進むと同時にフレームのデザインも大きく進歩し、様々なデザインが工夫され多様性が出てきました。日本の私たちの生活スタイルもスプリングベッドにより大きく変わり、小さい日本住宅事情に合わせてベッド下の収納やオットマンストレージも活用されるようになってきました。

オープンカウンターキッチン

こちらは株式会社アマゲロが手がける個人宅のリビングダイニングルーム。大きなオープンカウンターキッチンが部屋のアクセントになり、開放感を演出します。やはり私たちの生活スタイルを変えたものの一つに、住居デザインが挙がります。それまでは、キッチンで作業する際はダイニングに背を向ける形のキッチンデザインが主流でしたが、ダイニングとキッチンが同じ空間にあり、ダイニング側を向く様に設置されたこのようなキッチンは、料理をしながら家族との交流を持つことができます。このオープンカウンターキッチンのデザインにより、夕食準備時の家族との団欒時間が増えたと考えられるでしょう。

ヒーター

Panel Heater - ±0: miyake designが手掛けた家庭用品です。
miyake design

Panel Heater – ±0

miyake design

日本での冬の暖房生活スタイルは、欧米型の部屋全体を暖めるセントラルヒーティングとは異なり、体の部位を暖めるコタツや火鉢、カイロなどが主に発達してきました。こちらは、東京のデザイナーMIYAKE DESIGNが手がけるパネル型ヒーター。省スペース、発光せずに過熱し、消音、空気も汚さない優れものです。キッチンでの作業や冷える足元を暖めるのに最適なヒーターです。日本での生活スタイルの歴史に合わせて暖房器具も様々なデザイン改良がなされています。

アラームラジオ

20世紀、私たちの生活スタイルを変えた発明的デザインに、「アラームクロックラジオ」が挙がります。技術の劇的な向上により、ラジオやスピーカーの小型化がポータブル性と機能の充実をもたらしました。こちらは、フランスのデザイナーELITE DIFFUSIONが手がけるポータブルオーディオスピーカーREVOです。昔、父親が持っていたような、そんなノスタルジックなデザインを意識しデザインされていますが、機能はラジオやアラームだけでなく、オーディオ機能、また無線リモートコントロールでスマートフォンからお気に入りの曲をかけたり、ラジオの選曲も可能です。今も私たちの生活スタイルと共にオーディオ機器は未だ進化中です。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!