ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home: 3--labが手掛けた書斎です。

もう二度と片付けなくていい!完璧整理整頓の7つヒント

A.Imamura A.Imamura

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

「何度片づけても部屋が片付かない・・・」そんな悩みはありませんか?”部屋は心を映す鏡”なんてことも言われます。今回は、もう二度と片付けなくてもよい、断捨離・整理整頓・収納で失敗しないためのコツをご紹介します。しっかりお部屋を片付けて、綺麗な気持ちとお部屋を保ちましょう!

まず、断捨離プランを!

整理整頓の近道は、まず、要るモノ、要らないモノを見分けることです。断捨離では、とにかくモノを捨てることから始めなくてはいけません。「これも必要、これはいつか使うかも、これは思い出・・・」なんて思って残していても、実際は使わないものがほとんどです。私たちはモノの必要・不必要を感情で判断しまいがちです。でも、断捨離では気持ちではなく、部屋に置くモノの判断基準をクリアにし、モノへの執着を無くしましょう。

断捨離開始!

天井にクローゼット: sorama me Inc.が手掛けた商業空間です。
sorama me Inc.

天井にクローゼット

sorama me Inc.

断捨離で不要なものを選んだら、さらに「寄付できるもの」「あげられるもの」「捨てるもの」に整理整頓しましょう。まだ着られる洋服や靴などは、親戚の子供に送ったり、寄付したり、台所用品でまだ使える食器類はフリーマーケット等にも出品できます。今まで大事にしていたモノたちをただ”捨てる”のではなく、また誰かに使ってもらえると考えれば、モノを断捨離し整理整頓することの大切さがわかります。

小物をひとまとめに

homifyが手掛けたリビングルーム
homify

Spiraling timber jewelry organizer

homify

整理整頓で困る一つに、こまごまとした小物類があります。「要るもモノだけれど整理整頓に困る」、そういう場合は一つにまとめておけるアイテムがおススメです。こちらはHITONARI WORKSが手がける収納に便利な整理棚。360度どの方向からでもアクセスでき、可動性があり、また職人が手がけるオーク無垢材と鉄部材で作られた棚は耐久性があります。時間と共に愛着を増しながら整理整頓に困らないおススメアイテムの一つです。

ディスプレイしながら収納

収納しながらディスプレイすることを考えましょう。こちらはHAMANAKADESIGNSTUDIOが手がけるリビングルーム。リビングに新設されたシンプルな箱は、蔵書量などを測った上で最適化されています。このようなスタイルの棚を選べばボックスのレイアウト変更も容易です。また、収納しながらディスプレイを楽しむこともできます。棚の一部には、この家に古くからある木箱なども盛り込まれており、ものが抱える”時間”をデザインに盛り込む愛情ある本棚のデザインは整理整頓を楽しくしてくれます。

こまめに掃除機をかけたくなる環境

カット専門店 R(アール): コムデザインラボが手掛けたオフィススペース&店です。
コムデザインラボ

カット専門店 R(アール)

コムデザインラボ

掃除をマメにしたくなる環境を整えましょう。参考に、コムデザインラボが手がけるヘアサロンの掃除機置き場を見てみましょう。取り出しやすく、見えやすい場所に、掃除機専用の場所をつくりましょう。「掃除機を取り出すのが面倒」と思わない場所を作ることが一番のコツです。また、選ぶ掃除機もこのような可愛らしいものやデザイン性の高いものならば、インテリアデザインのコンセプトを煩わせることなく統一感が出ます。

ストックしない

Regalraum UK が手掛けた二車用ガレージ車庫

すっきり美しい台所の断捨離・整理整頓に大切なことは、「ストック」しないことです。一回使っただけで古くなってしまったスパイスや調味料や大量にビニール袋をため込んではいませんか?オープン棚で見せながら収納することで、余分な調味料や古いスパイスを減らすことができます。また買い物時にはマイバックを持参して、できるだけ不要なビニール袋をため込まないようにしましょう。

色分け別でまとめて収納

ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home: 3--labが手掛けた書斎です。
3--lab

ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home

3--lab

断捨離、整理整頓の後、もう一度部屋を見渡してみましょう。「まだ、何かごちゃごちゃしている」と思う場合は、色分けでまとめて収納しなおしましょう。本やオブジェ、クローゼットの洋服や靴などを色で別けて収納すると、視覚的にすっきりとまとまり、簡単に部屋が美しく見えます。

【断捨離や整理整頓については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 究極の断捨離方法、ミニマリストのすすめ

※ 収納ラックを使ってデットスペースを極めよう

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

断捨離・整理整頓・収納のコツはつかめましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!