Affleck Property Servicesが手掛けた

効果的にガラス面を清掃するには?

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

窓ガラスやガラストップの家具、装飾品のオブジェやフォトフレーム、グラスにお皿… など身の回りにはたくさんのガラス製品があります。しかし日々の中で定期的に掃除をしないと指紋がべったり残ったり、きちんと洗ったはずなのに水垢が付いていたりと、木材や石材などに比べて汚れが目立ちやすい素材です。そこで今回はガラス面を効果的に掃除するアイデアをお届けします。ピカピカに磨かれたガラス製品は美しく、見ていて気分も良くなりますよね。ぜひ実践してみて下さい!

正しい布を使う

Affleck Property Servicesが手掛けたキッチン
Affleck Property Services

Modern kitchen lighting

Affleck Property Services

ガラス面を磨く時にみなさんはどんな布を使用していますか?普段の手入れならば、柔らかく毛羽立ちのない薄い布で十分と言われていますが、拭き跡や繊維の付着が気になる場合はマイクロファイバー製の布がおすすめです。マイクロファイバーとひとくちに言ってもたくさん種類がありますが、ガラスや鏡を磨くためには織り目が一番細かいものを選びましょう。水無し、洗剤無しの乾拭きでも十分汚れが落ちるので、気付いた時にいつでもさっと磨くことができて便利です。

お湯はベストフレンド

Haus12 Interiorsが手掛けたキッチン
Haus12 Interiors

Jesmond Dene Road

Haus12 Interiors

食器洗浄機を使うとガラスの食器類が輝くようにきれいになりますよね。これは手洗いでは使えない高温のお湯で洗浄しているからです。手洗いの時も最後はお湯で流すようにすると、冷たい水よりもきれいになります。キッチンのガラス製品の汚れで気になるのがオーブンや電子レンジ、魚焼きグリルのガラス面。焦げ付きや長年溜まった頑固な油汚れが堆積していることも多いはず。これらは使用した後、熱が残っているうちか、天板にお湯をはって加熱し庫内を蒸気で蒸らしてから始めると効果的です。油汚れ専用の洗剤やクリームクレンザーを付け、プラスチックや竹製のヘラで擦ります。そしてお湯で絞った布巾で拭き取ります。熱くなっているガラス面に水をかけると割れる危険があるので必ずお湯を使用して下さいね!手荒れしやすい方は手袋を装着して下さい。

日々定期的に磨くのがカギ

Hagedorn Hagenが手掛けたキッチン

先述したキッチン家電など、油がかかる状況で使用されているガラス製品は特に日々の定期的な清掃がカギとなります。使ったらその場でさっと汚れを拭き取る、これを習慣にすれば頑固な汚れに悩まされずに済みますし、汚れを落とすために強力な化学薬品を使用する不安感もなくなります。同様に、洗面所や浴室など湿度が高い場所で使われている製品は水垢が付いたりカビが発生しやすいため、使用後はすぐに水を拭き取り、常に換気を心がけましょう。

窓ガラスをピカピカにするトリック

最高にきれいな窓ガラスは、そこにガラスが無いように思えるほど。クリアな視界で開放的な気持ちの良い室内環境を作ってくれます。窓ガラスを一番簡単にきれいにしてくれるのが実は新聞紙なのです。方法はとてもシンプル。濡らした新聞紙を絞ってガラスの汚れを拭いたら、乾いた新聞紙で仕上げます。水跡が残りにくい上、新聞紙のインクにはつや出し効果や曇り防止効果があるため、美しいガラス面を維持できるのです。ぜひ試してみて下さいね。

ガラスと木材が印象的なこちらの住宅はYour Architect Londonによるもの。

お酢は魔法の液体

My Furnitureが手掛けたリビングルーム
My Furniture

6 x Mirrored Square Wall Tiles – 30cm x 30cm

My Furniture

健康維持にとても良いお酢は、様々な掃除シーンで役立つ魔法の液体だとご存知でしたか?黒酢や米酢、果実酢などたくさんある中で、特に掃除に効果的なのはホワイトビネガーです。お酢は酸性なのでアルカリ性の汚れ(水垢、石けんカスなど)を中和してくれるのです。そう、水回りの掃除にぴったりなのです。お酢と水を1:1で混ぜたものをスプレーボトルに詰めて汚れが気になる箇所にスプレーします。そのまましばらく置いた後にスポンジで擦るか、頑固な水垢にはキッチンペーパーで湿布したり、さらに上からラップを貼って放置後シャワーで流すとピカピカになっていますよ!お酢は食品なので口に入っても安全なのが嬉しいですね。

きれいを維持するには

ほこりが目立ったり、触れば指紋がついてしまうガラス製品。きれいを維持するにはやはり日々の掃除を習慣にすることが必須です。大掃除のように手間のかかる掃除ではありません。取り出しやすいところにガラス磨き用のクロスを常に準備しておき、使用した後や目についた時にさっと拭き取るだけでいいのです。時間にしてほんの数秒。この数秒の動きによって常にピカピカと輝く美しいガラス面を維持することになるのです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう! ◀ 

募集ページはこちら

ガラスの掃除にぜひ役立ててみて下さい!感想もお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!