庭にもっとDIYを取り入れよう!

Orie Kojima Orie Kojima
Loading admin actions …

みなさんはお庭にDIYを取り入れてますか? 数多くある趣味の中に、DIYガーデニングをぜひ取り入れてみてはいかがでしょう? 多くのものが大量生産されている中で、唯一のものを自分の手で作ることは精神的にとても充実感を与えてくれますよ! もちろん誰でも簡単に造れるデザインアイデアも沢山あります。自分の想像するより遥かに物を作ることは難しいものですが、 1度や2度失敗したりして、少しずつ上手になっていき周りの人に自慢できるようなものを作れるようになる喜びは格別です! 今回はおで大活躍するDIYアイデアをご紹介します!

お庭用木箱を簡単に組み合わせてDIY家具にする

お庭にある木箱をつなぐこちらのDIY商品はEKOMIAによるカラフルな留め具です。パステルカラーと木箱のシックな色がよく合っています。 部屋の中に置くこともできるかもしれませんが庭やベランダ等に置いて鉢植えなどを置くための台として利用してもお洒落でしょう。 木箱は少し頑丈で太めの木材を選び、釘打ちを施し、最後に明るすぎないすこし暗めの色を選ぶか、もし色を均等に混ぜることができれば ペンキの色も自分の好みの色を配色しても面白そうですね。

いらないものをDIYでガーデニングアイテムに変身

こちらのDIYアイテムはなんと、いらない革靴を多肉植物の植木鉢にしてしまうという斬新なアイデア。最近流行りの可愛らしい多肉植物はとても育てやすく、環境適応能力も高いため、植木鉢でないものも靴底に穴をあける工夫をすればすぐに可愛らしい植木鉢として利用できますよ!

お庭の木の周りにベンチを設ける

こちらはロンドン建築事務所Whitaker Studioがデザインしたベンチです。なんのへんてつもない細長い木の周りを簡単な円形のベンチで囲むことによって、とても可愛いアクセントをお庭に設けることが出来ました。この作品を参考に自分でも円形ベンチでお庭を素敵にDIYしてみましょう!

お庭にDIYスノコソファを置く

庭の木陰にもソファがあれば、のんびり座って読書をしたり編み物でもしたり、午後過ぎに子供やペットと一緒に外でお昼寝も心地よさそうですね。 こちらの製品は木製のDIYのようなソファということもあって庭に出していても違和感のないソファではないでしょうか。 この製品はALMANZOR sofá palets. 120x80cm。 paletsとは、ホームセンターなどである重い物や大量な物などを移動させる際にそれらの下に敷かれているパレットのことです。 ちょうどソファの足元にある空洞の部分が移動する際に重要な役目を果たすのですが、その空洞がソファに置いてはいいデザインになっており、 重いものを支えるというパレットの役目もまた果たしている設計です。 こういうリサイクルのデザインもDIYに取り入れたいですね。

みんなでくつろげる庭をDIYする

芝生の緑の上に鮮やかな彩られている印象の庭です。こちらは机とベンチが一緒になったつくりとなっています。ニスなどで塗られた木材のあたたかさがよく表現されています。ここで家族全員であつまってお茶をしたりご飯を食べたりすると楽しそうですね。 置くにはパレットに布を広げて簡単な座れる場所を作ったりしています。 手作りは多様に、簡単なものから難しいものまで言えますが、どうやったらその場所が素敵な空間になるかということに対して、 自ら作り出すという方法を取ることだと思います。すべてが肩肘張って本を購入し頑張って作るものではなく、 「こうやってみたら素敵なんじゃないか」というアイディアを楽に取り入れてみるということも、 ゆったりした空間を作り出すには良いのではないでしょうか。

既製品に色を塗る

さて、こちらはもともと普通の木箱だったものにパステルカラーの配色を施しています。こういった商品の底にローラーをつけて動かすことが簡単にしてみる工夫もDIYの楽しみの一つです。 購入した方のプランに沿うように、ある製品に新たな工夫を施すこともDIYの精神なのです。 ちなみにこの商品の木材を留めてあるホッチキスは木材などのためのホッチキスでして、 絵画のパネル作りなどにも使われたりするのですが、DIYをする方にとっても大変便利な道具です。

ユーモアを大事に

こちらもなかなかユーモラスなデザインです。イタリアからのこちらの製品も難しくなく、簡単に庭で楽しむための小さなテーブルを作り出しています。 使い終わったワイングラスなどは逆さまに掛けることで小さなテーブルの上を邪魔しないように作られています。他の紹介写真では芝生に直に刺し込んで 日よけ傘と組み合わせて庭にラフに設置されてもいますが、こういった鉢に差し込むことで安定させ、赤い実をつくる植物と共に設置するのも 童話の世界のようでかわいらしい雰囲気を持っています。

DIYについて何かご意見をお持ちでしたらお書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!