愛犬と暮らす終の棲家

JUTO JUTO
Loading admin actions …

人が辿って来た人生がみんな違うように、終の棲家に対する願いや思い入れもきっと十人十色ではないでしょうか。今回はペットとの穏やかな暮らしと多くの趣味を存分に楽しむ、そんな願いを聞き入れてくれる住宅を紹介したいと思います。環境創作室杉が手がけた緑化テラスのある住宅、さっそく見てみましょう。

緑化で彩る住宅と街路空間

交通量の多い道路側は開口部を極力控え、様々な壁を設けることでプラバシーを確保しました。コンクリートの塀や塗り壁を木製の格子と組み合わせてファサードの表情を和らげています。パブリックな空間に対しての植栽による緑化も積極的に取り入れたいですね。

ビルトインガレージのすすめ

ビルトインガレージはセキュリティ面においてメリットの大きい駐車スペースです。計画の仕方では面積を有効に利用できるアイデアなので、是非検討したい要素ですね。雨風を凌いだり犯罪を防止するといった利点は特に高齢者のための住宅設計において重要ファクターと言えるでしょう。

求心的作用のある中庭

道路側に対してやや閉鎖的なデザインとなっていますが、隣地側は中庭を設け、明るく開放的な外空間を作りました。シンボリックな樹木が植えてあり、室内のどこからでもそこに視線を向けることのできる中心的存在と言えるでしょう。

高窓のある開放的な生活空間

2階のリビング空間は至るところに高窓を設置し、明るく開放的な室内です。壁の左官仕上げは昨今ではなかなか難しくなってきていますが、手作業による美しい工法で年月を経ると共に味わいを増していきます。落ち着いた色調の壁とナチュラルなフローリング材の相性が良いですね。

緑化テラスと一体化するリビング

リビングから続く緑化テラスは1階のビルトインガレージの屋根を利用しています。木製ルーバーで道路と柔らかに遮った気持ちの良い屋外空間ですね。中庭と連呼し立体的な外空間を作っています。開口部を全開すれば内外が一体した贅沢な空間になります。きっと愛犬もこのテラスで遊ぶのが好きなのではないでしょうか?

庇やルーバーが作り出す日影

軒を深く仕上げることで、太陽光の調節や涼しげな日影の演出など様々な効果があります。またルーバーの屋根や塀が1日の太陽の移り変わりをきれいに描き出し、常に自然を感じられる開放的な家ですね。緑化した芝生のテラス、ウッドデッキのテラスといった異なる表情の外空間で有意義な時間が過ごせそうですね。

造作家具ですっきりと

造作家具によって空間全体に調和をもたせ、一緒に暮らす愛犬達と楽しくくつろげそうな生活空間です。片流れの屋根の形態を反映した天井の傾斜が空間に一段と変化をもたらします。

機能性の高いシンプルなキッチン

木製のキッチン建具とステンレスのコンビがシンプルで機能的ですね。開放的なオープンキッチンながらも背面の壁を立ち上げることで、生活感を全て見せることなく空間を程よく繋げています。掃き出し窓のある明るいキッチンです。

光溢れる水回り空間

洗面室と連続した浴室は、双方とも壁と天井を木板張りで仕上げ、良い香りのしそうなナチュラル感溢れる空間です。採光も十分に取った明るい浴室で昼間からお風呂、というものいいですね。ガラス板とドアで仕切ることで開放的な水回り空間が実現しました

快適な室内環境を見直そう

この住宅は1台の温水ファンコイルユニットで床下から温める全館循環式暖房システムを採用しています。特に高齢者の住むおうちでは、居室間の温度差による事故が起きがちです。家全体を一定の温度で保つことで快適な室内環境が可能です。終の棲家を考えるとき様々な希望があるかと思いますが、毎日の生活を愉しみ快適に暮らす、というのは誰にでも共通するシンプルなキーワードなのでは?さらに個性的なライフスタイルが実現できるような建築をつくれたら究極の終の棲家が手に入るかもしれませんね。

FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!