家の印象を良くする玄関アプローチとは?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

家の顔とも言える玄関。そして来客の第一印象を与えるとても大事な空間です。どのようなインテリアを取り入れ、どのような色で仕上げるかによって印象は変わっていきますし、毎日出入りをする場所なのですから自分にとっても心地良い雰囲気が良いですよね。今回はそんな空間づくりにおいて、自分も好きな空間でどのように仕上げれば来客にアプローチができるのか、アイデアを紹介していきます。テーマや取り入れる色を先に決めておくなど、様々なコツを抑えてあなたも素敵な空間をつくっていきましょう!

さわやかな空間を演出

心地よい風が通り抜けそうなこちらの空間はドイツから。ホワイトで仕上がるも渋めのグリーンのドアに落ち着いたアート、小さな植物を置いてセンスの良さが出ていますね。空間をオシャレにつくりたい時は、テーマを決め、どんな色を取り入れる方を考える事も大事になってきます。こちらの写真では、淡い色でさわやかに仕上がっていますね。濃いブルーとホワイトでもさわやかですが印象が変わってきます。あなたの理想を浮かべながら空間をつくっていく事を心がけてくださいね!

”おかえりなさい” を誰よりも先に言える場所

エントランスハウスシックな家: 有限会社タクト設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
有限会社タクト設計事務所

エントランスハウスシックな家

有限会社タクト設計事務所

玄関を、靴を脱ぐだけの空間でなく子供の遊び場や植物を飾るスペースも設けてつくられたこちらは千葉県を中心に活躍する有限会社タクト設計事務所によって手掛けられたものです。広さは8畳もあり自転車やアウトドア用の物もサッと置く事ができます。ホームパーティーやサプライズをする時にも役立ちそうなスペースですね!小物を飾ったり、ガールズトークをする場所だったりと、どんな空間をつくって来客にアプローチをするかはあなたのアイデア次第ですよ。

素敵にお出迎え

Emma Hooton Ltd が手掛けた廊下 & 玄関
Emma Hooton Ltd

Entrance Hall

Emma Hooton Ltd

イギリスのインテリアデザイナーが手掛けたこちらの空間は、洗練されたホテルのような仕上がり。まとまった雰囲気が感じられるのは、それぞれのインテリアにこだわりを持って取り入れられているからでしょう。例えば前に伸びるマットと階段の足下のデザインは同じですし、上から垂れる可愛らしいライトと、壁に掛けられたゴージャスなインテリアは同じ丸のデザイン。ブラウン系で仕上がっていますが、天井の一面をホワイトにしたり、壁の端にラインを入れたりと空間に締まりも与えています。このような全体にこだわりを持った空間だと、この空間そのものが玄関アプローチと言えるものとなるでしょう。

和を感じられる空間を

築39年の我が家に後30年快適に住まう!(リフォーム): (株)ハウスインフォが手掛けた廊下 & 玄関です。
(株)ハウスインフォ

築39年の我が家に後30年快適に住まう!(リフォーム)

(株)ハウスインフォ

すっきりとした和のつくりのこちらは兵庫県を拠点に活動する(株)ハウスインフォによって手掛けられた空間です。清潔感のある木材の色に置物を飾りさわやかさが感じられますね。こちらは築39年の住宅をリフォームされたもの。これからも長く心地良い住まいになるようにと思いが込められています。大きめな石の段は、小石に包まれて可愛らしくも自然と共に過ごしているような気分にさせてくれます。このような大胆な取り入れ方は玄関アプローチに最適ですね。

自慢な物飾ってモダンに仕上げる

玄関から愛車をのぞむ: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けた廊下 & 玄関です。
TERAJIMA ARCHITECTS

玄関から愛車をのぞむ

TERAJIMA ARCHITECTS

東京を拠点に活動するTERAJIMA ARCHITECTSによって手掛けられたこちらの空間は、艶やかな床に照明が反射するモダンな玄関。ユニークな階段のデザインの中でも、一番に目が入るのはなんといっても車の存在。室内からでも常に愛車を見られるのは嬉しい事ですし、来客にも自慢できちゃいますね!吹き抜け構造で光も沢山はいる、とっておきの玄関アプローチです。

ふんわりと可愛らしい空間

可愛らしい雰囲気のこちらの空間はトルコの建築家によって手掛けられたもの。大きめな鏡があれば出かける前の身だしなみチェックができますし、空間も広々と感じられます。オシャレなデザインの花瓶にお花を添えれば、華やかに演出してくれますし、帰宅した時に優しいお花の香りが迎えてくれたら気分も癒されますよね。家のつくりとインテリアが一体し、オシャレな印象を与える玄関アプローチになりました。

玄関アプローチについていかがでしたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!