Baltic Design Shopが手掛けた

パソコンデスクを選ぼう!

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

パソコンデスクの最適な選び方のポイントとはどこでしょうか?周辺機材に合わせた最適なサイズ、書斎としての机、また趣味の作業台としてなど様々な用途で使われる机の選び方を考えてみましょう。便利な収納付きや美しさ、また効率や機能性など、今回は、パソコンデスクの選び方ポイントを見ていきます。

パソコンデスクをリビングで共有する場合

パソコンデスクをリビングで旧友する場合は、大きな長机や棚を配置して家族みんなが共有し易い雰囲気をつくりましょう。また一緒に椅子を数個用意しておくと一緒に作業する際にも便利ですね。こちらはKAZ建築研究室が手がけるダイニングの一角に設けられたワークスペース。子供が勉強したり、お父さんがパソコンをしたり等、家族が自由に使える場所です。また、キッチンからすぐ目が届くので安心です。

クレジット: KAZ

パソコンデスク:機能派重視のワークスペースに

パソコンデスクは、その機能性も重要です。特にワークスペースに配置する机は、長時間の集中や作業効率を左右します。こちらは卓上で散らかりがちな書類やノートなどを立てかけられる溝が付いた机。コンピューターで作業をしながら、必要な書類や、すぐに使いたいステーショナリーなどを溝において置けるので、いつも卓上はすっきりとコーディネートして置ける点が魅力です。

こちらではあわせて「憧れ!デザインデスクの機能美」を紹介しています。

コンパクトにまとめたい一人暮らしの人に

一人暮らしの限られたスペースにパソコンデスクを置きたい人におススメは、壁スペースを利用した机。ちょっと腰を据えてコンピューターを使いたい人には最適です。自分の必要な機能だけを選んで、組み合わせる事ができる壁に取り付ける家具ならば、スペースを取らずに気軽に机で作業できます。また、使用しない時は小さな棚としてオブジェや本を置く場所としても機能します。

コンピューター周りの気材をまとめる

紛失し易いSDカードやカードリーダー、タブレットや異なる充電器など、コンピューター周りの気材をすっきり机にまとめておくことで、紛失を防ぎ、効率性もアップします。こちらは、こまごまとしたコンピューター周りの機材をすっきり卓上に収めておくことのできる机。透明のケースは一目でどこに何があるか把握できるので便利ですね。また充電ケーブルもすっきり隠せるのでごちゃごちゃした印象なく、視覚的にすっきりとした卓上で仕事に取り組みことができます。

プリンターやスキャナーは?

場所を取るプリンターやスキャナーなどの機材をまとめておける机があると便利です。例えば、こちらのようにすっきりとした直線のフォルムが魅力的な机は、組み合わせ次第で上部に棚を設けプリンターやスキャナー、また必要な書類を配置しておくことができます。また、写真のようにデスク同士を繋げることも可能です。上部にはすでにライトが設置されており、無駄なものを省き卓上を常にすっきりと保つことができます。

お気に入りの素材で選ぶ

機能性に加えやはり長時間作業する机は、お気に入りの素材やデザインにこだわって選ぶのもポイントです。木目の美しさやフォルム、カラーやデザインにこだわって選ぶのも良いでしょう。また、お気に入りの椅子のデザインに合わせても良いかもしれません。一点ものの豪華なデザイン机は、あなたなのやる気をインテリアと一緒に盛り上げてくれます。

あなたにピッタリなパソコンデスクは見つかりましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!