向日の家 / House in Muko: 藤原・室 建築設計事務所が手掛けたリビングです。

美しい光の空間5選 – 自然光と陰影が生み出す空間!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

「光」は空間に与える力はとても大きいものです。色や素材など、物理的に変化を与えることなく、時とともにドラマチックな空間を演出する光の力は、実は隠れたインテリアコーディネートのキーになります。照明を使ったライティング、自然光によって移り変わる表情、外部の空の色を映す窓などさまざまな手法で空間はより魅力を増すことが可能です。今回ご紹介するのは、自然光が美しく映える光の空間5選です。思わずみていてはっとしてしまう、光の魅力的な家を見てみましょう!

1.青みのホワイトが彩るリノベーション住宅

こよりの手がけたこちらの家は、戸建て住宅のリノベーションによって誕生しました。ところどころ旧住宅の梁や柱が残る趣ある住まいは、全て青みのあるホワイトカラーがベースで仕上げられています。時に調和の難しい新旧部分が生まれるリノベーションが、仕上げの色の工夫により全く違和感なく調和を見せ、一種のアート作品のようにも感じられる芸術性が生まれています。静寂の広がるようなLDKは、キッチン以外の色味が統一され外からの光によって透き通るような透明感が魅力的な住まいに仕上がりました。本住宅については「白山の家」で詳細をご紹介しています。

2.扇状の敷地に建つ個性あふれる家

住まい手が「面白い家を」望み、藤原・室 建築設計事務所によって建てられたこちらの家は、あえてセレクトした扇状の敷地に建ちます。住宅街の端にあり、目をひく存在感にもなりました。扇状の形状を利用し、ルーバーが曲線を描くように設えられたファサードは、住宅とは思えないアーティスティックな佇まいをしています。大きなルーバー状の壁から室内に導かれる光はドラマチックに美しいグラデーションを陰影を生み出し、不思議な感覚を持ちながら住まいに心地よさを演出。思わずうたた寝をしてしまいそうな暖かで幻想的な空間でくつろぐことができる空間です。本住宅については「世界クラスの個性的な住宅」で詳細をご紹介しています。

3.布のやわらかさが生み出す上質な時間

House for Installation - 清州の家 リノベーション: Jun Murata   |   JAMが手掛けたダイニングです。
Jun Murata   |   JAM

House for Installation – 清州の家 リノベーション

Jun Murata | JAM

JUN MURATA | JAMの手がけたこちらの住まいは、築36年の木造民家をリノベーションして誕生した住まいです。光の芸術空間とも言えるスペースが家の各所にあり、和室を始めLDKや廊下に至るまで、美しい陰影が彩る室内は美術館のような凜とした静けさが似合います。ディテールにもこだわられ、ミニマルでスタイリッシュな空間はリノベーションをしたと思えないほどモダンな仕上がりです。天井から下がったシアーカーテンに包まれるLDKは、間接照明と自然光のクールな光と布が持つやわらかな包容力が魅力ある空間を演出しています。本住宅については「House for Installation – 清州の家 リノベーション」で詳細をご紹介しています。

4.日差しに優しく包まれる「陽だまりの家」

有限会社 宮本建築アトリエによるこちらの家は、全面のガラス張りが穏やかな光を導く住まいです。敷地は周囲よりも20cm下がっていましたが、心地よく居住環境を確保するため1m高い位置に床の高さが設定されました。周りを少し見下ろす環境で、程よい景色を生み出します。モダンでスタイリッシュな長方形のファサードとガラスの家は、シアーカーテンによって優しい光が室内に広がります。いつも心地よく暖かな陽だまりが生まれ、居心地の良いぬくもり溢れる住まいになりました。本住宅については「優しい陽射しを感じる住空間へ」で詳細をご紹介しています。

5.プライベートな中庭のあるモダンな家

門一級建築士事務所の手がけたこちらの住まいは、外部から開口部の見えないモダンでスタイリッシュな家です。住宅地の角地にあり、周囲に対して塀や距離感を持たないファサードに仕上げられました。内部はギャラリーのようなゆったりとした余白が魅力的に広がり、LDKに隣り合うテラスはガラスを一枚隔てるのみ、そして高い壁面によって外部からの視線は気にする必要がありません。トップライトのようなすき間から降り注がれる光はテラスの壁面に美しくグラデーションを作り、まるでそれ自体が間接照明のように室内に柔らかく幻想的な空気感を生み出します。夜はドラマチックにライトアップされた空間で、ワンランク上の暮らしが楽しめるモダンな住まいに仕上がりました。本住宅については「KNJ-HOUSE」で詳細をご紹介しています。

光のグラデーションが生み出す美しいインテリアに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!