初心者でも楽しめる?!ガーデニング入門

Aya F. Aya F.
Farbkollektionen für Schiebetüren, Elfa Deutschland GmbH Elfa Deutschland GmbH モダンな キッチン
Loading admin actions …

ガーデニングに興味があっても、経験不足でなかなか手が出ない、といわれる方も意外に多いのではないでしょうか。初心者でも手軽に楽しめる植物であれば、少しずつ自信が持てて、トライする植物の種類も増えそうですね。今日は、初心者でも楽しめるガーデニング入門と題し、未経験者でも植物と親しめる方法をご紹介していきます。敷居が高いと思っていた方も、一緒に始めていきましょう!

初心者でもガーデニングを楽しもう

初心者でも、植物を選べば上手にガーデニングを始められるもの。失敗のないようにするために、まずは植物を置く場所の日照についてチェックしましょう。室内に置く場合でも、日当たりの良い窓辺なのか、明るい日陰なのか、あまり陽のささない日陰なのか、ほぼ日照のない暗めの日陰なのかによって、向き不向きがあります。屋外用の植物でも、耐寒性があまりないものを庭に直植えすると、当然環境に耐えられなくなりますよね。環境に合わせた植物を選ぶことが肝要です。

手軽に楽しむなら

ガーデニング初心者にありがちな失敗は、水やりの頻度がわからず、水浸しにしてしまったり、逆にカラカラに乾かしてしまったりすること。家を留守にしがちな一人暮らしの方でも、植物をお部屋に置きたいという場合にも、手入れが楽な植物は嬉しいですよね。そうした方々におすすめなのが、多肉植物やエアープランツのような水やりの頻度が少なくてよい植物。多肉植物は、日当たりがある程度よく、通気のよい場所が適所。エアープランツは直射日光は避けて。

アーティスティックに楽しもう

初心者でも、丈夫で扱いやすい植物を適所に置いて、水やりの頻度を気を付ければ、手軽に楽しめるもの。でも、普通の鉢植えではちょっと物足りない、もうちょっと個性を出したい、というこだわりの方ならば、例えばこちらのような変わり種のプランターはいかがでしょうか。ガーデニング用品を扱う東邦レオ株式会社PIANTA X STANZA事業部の手がけたmy gallery という製品で、絵の額縁を思わせる天然木の枠に、お好みの植物をアレンジして壁に飾るという趣向。こちらのように余白を持たせて植えるもよし、手前にせり出すようにしてみてもよし。自分好みに幾通りにも楽しめそうですね。

壁を上手に使って

家に庭やベランダがない、という場合でも、窓辺や日当たりのよい壁を利用して、プチガーデニングを楽しむことは充分に可能です。例えばこちらのように、壁掛け式の棚に鉢植えを並べてみたり、壁からプランター用のホルダーを吊るしてみたり。小ぢんまりとした鉢植えだからこそ、このようにいくつも並べて置けます。大きい鉢植えを一つ置くよりも、小さなものが並ぶと、とてもキュート。水やりや手入れには鉢の数だけ時間はかかりますが、それを手間と感じさせないくらいかわいらしいプチガーデンになるはず!

苔玉でミニマルに楽しむ

雲苔とツワブキ homify インテリアガーデン 陶器 盆栽,植物,植木鉢,自然,苔,インテリアランドスケープ

和のテイストをお部屋にも取り入れたいという方には、例えば苔玉なんかはいかがでしょうか。苔の種類や寄せ植えした植物との構造によっては、初心者には難しいものもあるようですが、丈夫で手入れのしやすいハイゴケやハネヒツジゴケという種類のものが、未経験者でも育てやすいのだそう。もこもこと柔らかそうな深いグリーンを見ていると、なんだか心も温かくほっこりしそうですね。自宅で手軽に、苔むした日本庭園を鑑賞できるような感覚は、他の植物とは一味違った楽しみとなるでしょう。

ハーブで見て、食べて楽しむ

土いじりやガーデニングには、心を落ち着ける効果があるといます。小さな観葉植物の鉢植えも素敵ですが、愛でるだけでは物足りない、という花より団子派の方には、ぜひハーブを育ててみることをおすすめします。元々野草であるため、かなり丈夫なものも多く、ミントなどは、庭に植えるとあっという間に広がってしまうため、直植えには注意が必要と言われるほど。このようなコンパクトなプランターに寄せ植えをして、キッチンの傍に置いておくと、料理にも使いやすく、見た目にもおしゃれですね。

上手に選んで長く楽しみたいですね。ご意見ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事