サンルームのある家best5 - 太陽の恵みを感じられる心地よい空間! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

サンルームのある家best5 – 太陽の恵みを感じられる心地よい空間!

K.Matsunaga K.Matsunaga
house I: Office Hiyoshizaka Co.,LTD / 日吉坂事務所が手掛けたです。,
Loading admin actions …

陽の光は心身が豊かに感じる自然の力です。ビタミンを形成し、健康にもつながる自然光は健やかで豊かな暮らしを作る、心地よい住環境に欠かせない要素でもあります。しかし都市部など、自然光が入りにくい環境があるのも事実です。どう光と風を取り入れるかが建築家の腕の見せ所でもあるでしょう。もしも環境に恵まれたなら、光をたっぷりと感じられるサンルームに興味を持つ方も多いかもしれません。今回ご紹介するのは、サンルームのある家best5です。ゆったりと太陽の恵みを感じられる心地良い部屋の素敵なアイデアをご紹介します!

森の中でゆったりと過ごすための山荘

桑原茂建築設計事務所 / SHIGERU KUWAHARA ARCHITECTSの手がけたこちらの建物は、「森の中でゆっくり過ごすための建物」を望んだ住まい手のためにデザインされました。透明な屋根、透明な雨戸を使いリビングに併設された贅沢なほど自然を感じられる空間。時間を忘れるように過ごすことができそうな空間が魅力です。周囲には豊かな自然が満ち、森に放たれたような感覚をそのまま味わうことができる空間は、一度訪れると忘れられない心地よさがあるでしょう。本住宅については「森の山荘」で他の写真をご覧いただくことができます。

元ゴルフ場跡地にある、豊かな自然を感じる二世帯住宅

ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESの手がけたこちらの家は、元ゴルフ場跡地を開発して生まれた環境が魅力です。豊かな緑地と、大きなコナラのシンボルツリーがゴルフ場跡地である特徴であり、メリットとなっています。建築家は二世帯住宅というポイントを踏まえ、サンルームを設けることでお互いの家族の程よい距離感と居心地よさの確保をデザインしました。お互いのプライベートは確保しつつ、サンルームを共有することで自然な交流も生まれる動線が出来上がっています。本住宅については「大きな庭とサンルームが気持ちいい家」で詳細をご紹介しています。

作家のご家族が住む仕事場併用の住まい

OFFICE HIYOSHIZAKA CO.,LTD / 日吉坂事務所の手がけたこちらの家は、作家であるご主人と奥様、お子様二人の住まいです。仕事場を併用するプランのため、仕事場と生活の場を適度な距離感を持ち、なおかつ不便ではない動線を計画するのがテーマでした。柔らかなオフホワイトのペイントで仕上げられた板張りの空間が魅力のサンルームは、ゆったりと読書を楽しんだり、インスピレーションが得られるような空間です。全体の色合いは統一されながらも、素材感のもつぬくもり、大きな全面の窓とトップライトが柔らかな自然光を運ぶ魅力的な部屋に仕上がりました。本住宅については「house I」で他の写真をご覧いただくことができます。

ライフスタイルを見直して生まれた平屋の家

柏の平屋 ねじれ屋根のせ: 千田建築設計が手掛けたサンルームです。,
千田建築設計

柏の平屋 ねじれ屋根のせ

千田建築設計

80年代に整備された住宅地の中の、総二階の家を平屋に建て替えをして生まれた住まいです。30年ほど経つと街も大きく変化をし、家族のライフスタイルも随分と異なっていることでしょう。親世帯がより今後の住まいを快適に送ることができるようにと千田建築設計がこちらの住まいをデザインしました。ご夫婦が快適に住みながらも、子世帯を迎え入れるような将来のプランも視野に入れた動線やボリューム。玄関を兼ねたサンルームは透明な屋根を持ち、広々とした土間で庭としても、室内としても使うことができます。たっぷりの光を室内に導き、豊かな使い方をすることで暮らしに瑞々しさを与えてくれる空間です。本住宅については「将来を見据えた建替えとは?郊外住宅地に建つ平屋新築の住まい」で詳細をご紹介しています。

閑静な郊外にあるコートハウスの二世帯住宅

親棟2F、サンルーム: 株式会社nSTUDIOが手掛けたです。,
株式会社nSTUDIO

親棟2F、サンルーム

株式会社nSTUDIO

株式会社NSTUDIOの手がけたこちらの家は、透かし積みの石が個性的な佇まいを見せるファサードが特徴です。広々とした菜園を臨み、おおらかで自然溢れる環境を生かした住まいは、ガラス張りの内部から豊かな景色をたっぷりと見渡すことができます。開放感を持ちながらも、プライベートな中庭を囲むことでゆったりと心置きなく暮らしを送れる環境にも配慮。中庭と外部の菜園の間には、空からの光もたっぷりと感じられるサンルームが配置されました。扉を開放するとデッキテラスと一体になり、さらにのびのびと心地よい空間が生まれます。本住宅については「環境の良さを生かした自然を感じる2世帯住宅」で詳細をご紹介しています。

多様な使い方ができる自然の光にあふれた空間に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅,

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!