土間空間を利用した趣味を楽しむ家

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

土間空間を利用した趣味を楽しむ家

Kanako.K Kanako.K
趣味を楽しむ土間の家: TEKTON | テクトン建築設計事務所が手掛けた二車用ガレージ車庫です。,オリジナル
Loading admin actions …

仕事とプライベートをしっかり区別して、充実した時間を過ごせていますか?仕事が忙しくても、どこかで自分の趣味やゆったりと過ごせる時間を作れるようにコントロールできるようになりたいですよね。今回ご紹介するのは、広い玄関土間を持った趣味を愉しめる住宅です。TEKTON | テクトン建築設計事務所が手がけるこちらの「趣味を楽しむ土間の家」は、多趣味で共働きのお施主さんご夫婦と子どもたちの為の家です。本住宅の特徴でもある広い玄関土間やウッドテラス、子どもたちが敷地でたっぷり遊べるのはもちろん、ご主人の趣味であるスノーボードにサーフィン、奥さまの趣味の料理にお菓子づくりと、家族みんなが充実した時間を過ごせるような住空間が広がっています。

深い屋根と木格子の上品な外観

本住宅が建つのは幹線道路から一本入った閑静な住宅街。敷地は周辺の建物を眺められるようなちょっぴり眺めのいいロケーションです。玄関を正面にみる外観はワイドで大きな開口、細かな木格子に深い軒のおおらかな屋根が特徴的なバランスのいい上品な佇まい。芝生の庭に悠々と広がるウッドテラスが何とも優雅で居心地のよさそうな雰囲気を感じることが出来ます。太陽の日差しをたっぷり受ける敷地と建物が何とも贅沢な外観です。

木素材に包まれる明るい玄関エントランス

玄関扉からエントランスへと踏み込むと、木素材のナチュラルカラーとホワイトカラーで統一された温かみのある空間が広がります。玄関脇の開口や、エントランスに添って設けられたワイドな引き戸の摺りガラスが、屋外の日差しを優しく柔らかな光となって拡散し、明るく気持ちのいい空間に。

多目的に使える機能的な土間

玄関脇の引き戸をフルオープンにすると、玄関土間スペースがグンと広がり、収納スペースを十分に持った多目的に使える空間に。ご主人の趣味のサーフィンやスノーボードなど、大きな収納スペースを要するアイテムも悠々と保管しておくことが出来ます。玄関土間と連続している空間は自転車なども保管できる他、持ち運びも容易で、休日には出し入れの手間も気にならず思い立ったらすぐに出かけることが出来ます。使わないときはもちろん、引き戸を閉めてしまえば見た目にもスッキリとした玄関となります。

光の溢れる明るいLDK

玄関土間の向かいに位置するのは家族の集まる明るく気持ちのいいリビング・ダイニング・キッチンスペース。アイランド型のキッチンは奥様の趣味でもあるお料理を子どもたちと一緒に楽しめるようにとデザインされたもの。キッチンに立てばリビングからダイニング、そして光に溢れるウッドテラスまで見通すことが可能です。育ちざかりの子どもたちとコミュニケーションを図りながらも、家事をすることのできるプランです。

開放的で気持ちのいいリビング

リビングスペースの上部に広がるのは上下階を繋げる吹き抜けスペースと、太陽の日差しを取り込むハイサイドライトのある開放的な空間です。上階から見下ろすとリビングにいる家族やウッドテラスの様子など、一望することが出来ます。家族の気配を感じられる住空間は安心感のあるコミュニケーションの豊かな住まいですよね。

【土間については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 知っておきたい!いま流行りの土間のメリット・デメリット 

※ 土間コンクリートでおしゃれな床に!そのメリット・デメリット 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!