KAWARA: 宝角建築アトリエが手掛けたリビングです。

格子を使った住まいのアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回は住空間をお洒落で豊かにしてくれるヒントになるような、格子使いの色々なアイデアを紹介します。最近では和風の住まいだけでなくインテリアや外観デザインの要素として様々なスタイルで取り入れられることも多い格子。洋風の家やモダンな住宅にも馴染みやすいことが特徴です。中庭や開口部のプライバシー対策として、空間を仕切る建具としてなど、インテリアにもエクステリアにも最適です。あなたの住まいを今よりグッとお洒落で快適にしてくれる格子使いのアイデアをここでぜひ見つけてください!

1

堀内総合計画事務所によって手掛けられたプロジェクト「富田林の家」です。こちらは木製の縦格子を設置した道路側の外観で、外部からの視線をゆるやかに遮ると同時に、外観のお洒落なアクセントになっています。

2

リビングの大きな開口に面して設置されている縦格子。光が差し込むと室内に素敵な影と光の風景を映し出してくれそうです。このプロジェクト「038那須Fさんの家」は、ATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEによって手掛けられました。

3

こちらはARCHITECT SHOW CO.,LTDによって手掛けられたプロジェクト「N10-house[House of Grid]」です。格子を部分的に取り入れたデザイン性の高いモダンな外観。夜は格子の隙間から住まいの明かりがこぼれ、より印象的な雰囲気となっています。

撮影:Blitz STUDIO Toshihisa Ishii

4

こちらはLIC・山本建築設計事務所が手掛けたプロジェクト「格子戸の家 So-house-和モダン」です。格子によって囲まれたテラスがバスルームともつながっています。外部の視線を気にせずにアウトドア気分でバスタイムを楽しめそうです。

5

このプロジェクトは森裕建築設計事務所によって手掛けられた「那珂川の家」です。リビングと一体化したテラスには格子戸が設置され、その格子の影が住まいのインテリアにアクセントをプラスしています。

6

2階に印象的な格子が設置された外観。格子の奥はリビングに面したバルコニーがあるそうです。プライバシーの確保と外観デザインのアクセントを上手に両立しています。このプロジェクト「野間の家」は、傳寶慶子建築研究所によって手掛けられました。

7

宝角建築アトリエが手掛けた「KAWARA」です。リビングを仕切る格子戸を通して映し出される光と影が、空間を美しく印象的なものとしています。

8

こちらは有田佳生建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「桜が丘の住宅」です。外部に取り付けられた折り戸を格子とすることで、趣がありながらもお洒落な雰囲気になっていますね。

9

こちらは株式会社FAR EAST[ファーイースト]が手掛けたプロジェクト「清州の家」です。玄関扉を格子にしています。エントランス空間に自然光が差し込むと、その影によって豊かな表情が作り出され、住まい手やこの家を訪れるゲストを楽しませてくれます。

撮影:Nobumitsu Watanabe

10

こちらは天井に格子が使われた例です。格子を使うことで上部からの圧迫感がなくなり、またインテリアとしても個性的です。このプロジェクト「唐松」は、合同会社永田建築設計事務所によって手掛けられました。

撮影:MASAO NISHIKAWA

11

こちらは大角雄三設計室の手掛けたプロジェクト「House in Daisen」です。建物の外壁に大胆に取り入れられた格子。周りの緑の風景とよく馴染み、また夜はライトアップによってアートのような美しさを生み出しています。

12

こちらは芦田成人建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「大きな屋根に守られて」です。シンプルな木造住宅も、このように各部屋を仕切る建具を格子戸にするだけで、特別な空間に感じられます。

13

玄関ポーチ部分に鳥かごのような格子で囲まれたスペースを設け、室内からも外からも見られる展示スペースのようにしているそうです。外観デザインとしても存在感がありますね。このプロジェクト「保谷O邸」は、遠藤誠建築設計事務所によって手掛けられました。

14

こちらは空間設計室/KUKANARCHIによって手掛けられたプロジェクト「みどりの家」です。完全に囲んでしまうのではなく、視線の気になる側だけに格子の塀を設けることで開放感や外部とのつながりが上手に保たれています。

15

こちらも格子によってファサードに美しさがプラスされている例です。格子の隙間から光が漏れ、夕暮れ時や雨の日の佇まいも趣が感じられます。このプロジェクト「岸和田の家」は神谷徹建築事務所によって手掛けられました。

格子を使った色々なアイデアについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!