さんかく屋根の家: 株式会社 井川建築設計事務所が手掛けた家です。

三角屋根の平屋の家

JUTO JUTO
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは井川建築設計事務所が手がけた周囲の環境を意識した平屋建ての住宅です。専門家のアドバイスによるバリアフリーアクセスや車椅子での生活に対応可能な空間が特徴的。内部と繋がる中庭もあるのびのびとした住まいです。

シンプルな形態が作り出す大らかな佇まい

緑地と農地に囲まれた自然豊かな場所に計画されたのは三角屋根が印象的な平屋建ての住宅。深く張り出した軒と庇に使った木の素材が真っ白な外壁のアクセントになり、温かみのある佇まいを見せています。道路から玄関まではフラットに繋がり、アプローチを楽に。

引き戸の玄関扉

玄関ドアは引き戸を採用。ゆったりとした土間空間が使いやすそうですよね。幅の広い廊下を確保することで、車椅子による移動も可能に。明るめの木の素材と温かみのある白い壁が醸し出す優しい雰囲気が素敵ですよね。

スロープを設けたエントランス

エントランスには車椅子使用者やお年寄りが使いやすいスロープも設けています。機能面のみならずスタイリッシュなデザインが目を引きます。室内の開口にはなるべく引き戸を採用し、スムーズな生活が送れるように工夫されています。引き戸は空間をすっきり見せてくれ開けると他の空間との緩やかな繫がりが生まれるので是非取り入れたいアイデアです。

シンプルな動線で繋がるワンルーム型のLDK

三角屋根の形状が現れた天井が大らかな雰囲気を醸し出すワンルーム型のLDK。大きな開口が緑の風景が広がる外部空間に向って設置され、気持ちの良い眺めを室内に届けてくれます。シンプルな動線で結ばれつつそれぞれのゾーンが自立した生活空間です。「風景を取り込む切妻屋根の家」も三角屋根の形状が室内空間を豊かに演出している平屋の住宅です。是非ご覧ください。

中庭のある開放的な生活空間

LDKは中庭にも面しています。大きな掃き出し窓とハイサイドライトから気持ちの良い風や光を取り入れています。このプライベートな中庭とはフラットに繋がり、気軽にアウトドアライフを楽しめるところがいいですよね。両側に大きな開口を設けた空間は開放感に溢れ、のびのびとした雰囲気を醸し出しています。

熟れた雰囲気のキッチン

ダイニングとはインナー窓付きの壁で緩やかに仕切ったキッチン。まるでカフェのように熟れた感じのデザインがお洒落ですよね。キッチンは味わい深い木の面材を使ったナチュラルなスタイル。サブウェイタイルとも相性がぴったりです。掃き出し窓を設けているので、暗くなりがちなキッチンもとっても明るくインナー窓を介してリビングやダイニングまで視線が抜ける開放的なキッチンです。

家全体が繋がる開放的なデザイン

中庭を挟んでワークスペースを設けています。こちらの開口は絞り気味にして落ち着いた雰囲気に。それでもLDKの開口を通して視線は広がり、外の豊かな環境を享受できるのが嬉しいですよね。中庭を囲んで家全体が繋がるようなデザインが生活空間の移動も楽で車椅子でどこでもアクセス可能な住まいになっています。

バリアフリーで快適な上、お洒落なデザインが印象的な住まいです。皆さんの意見も是非聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!