開放的でフレンドリーなカリフォルニアスタイルの住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
house-08, dwarf dwarf インダストリアルデザインの テラス
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、アメリカ西海岸のテイストをふんだんに盛り込んだお洒落なカリフォルニアスタイルの住まいです。屋根付きのデッキテラスやビンテージ家具など、こだわりの詰まった魅力的な住空間が特徴となっています。外国テイストのインテリアが好きな方や、スタイルのある暮らしを目指している方には、住まい作りの何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトは、新潟県を拠点に活動しているDWARFによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか。さっそく詳しく見ていきましょう。

開放的な外観

house-08, dwarf dwarf インダストリアルな 家 木 木目調

板貼りの外壁と屋根付きの広いデッキテラスが目を引くナチュラルな雰囲気の2階建てのこの住まい。白く塗られた軒天やテラスの柱、柵が外観のアクセントとなっています。敷地を塀などで囲むことはせず、外部と一体感のある開放的な作りが特徴的。広い庭でバーベキューなど屋外でのアクティビティも思いっきり楽しめそうな雰囲気ですね。

くつろぎと交流の場となるカバードポーチ

house-08, dwarf dwarf インダストリアルデザインの テラス 木 木目調

こちらは屋根部分を延ばし玄関ポーチと連続させた半屋外のデッキテラス、いわゆるカバードポーチです。カルフォルニアなどアメリカの住宅やビーチエリアの家によく見られるスタイルで、ご近所さんなど誰でも気軽に遊びに来て、一緒に日が暮れるまでくつろいでいけるような、開放的な雰囲気が魅力です。

スタイルを感じる室内インテリア

house-08, dwarf dwarf インダストリアルデザインの リビング 家具,建物,木,家,ソファー,フローリング,ホール,床,テーブル,リビングルーム

こちらはLDKの様子です。木目やナチュラルな素材感を生かした床と壁、白く塗られた天井のコントラストが印象的な室内空間。屋根の形を生かした天井は、リビングにゆったりとした印象を生み出しています。インテリアもビンテージ感があるものでまとまられ、センスの光るお洒落な雰囲気となっていますね。

雰囲気を盛り上げる家具や雑貨

house-08, dwarf dwarf インダストリアルデザインの リビング

お洒落なビンテージ家具や雑貨でセンス良くコーディネートされているリビング。壁にはわざと異なる風合いの板を貼り合わせることでインテリアのアクセントになっているのもポイントです。飾られたパネルや照明、雑貨類も味わいのある雰囲気でアメリカンテイストが感じられますね。

カフェのようなキッチン

house-08, dwarf dwarf インダストリアルデザインの キッチン kitchen,キッチン

こちらはキッチンの様子です。アイランドキッチンは仕切りがないので、リビングにいる家族とコミュニケーションが取りやすいことが魅力的。食事の支度をしていても孤立せず、会話を楽しんだり、様子を伺ったりしながら作業をすることが出来て便利です。またこのキッチンは、カウンターでちょっとしたコーヒーブレイクができたり、バーカウンターのようにお酒を楽しめたりと、カジュアルでフレンドリーなカフェのように利用することも可能です。

リラックスできる雰囲気の寝室

house-08, dwarf dwarf インダストリアルスタイルの 寝室

こちらは寝室の様子。壁や天井のナチュラルな素材感によって、リラックスできる雰囲気に包まれています。勾配天井によって屋根裏部屋のような雰囲気も感じられ、夜はぐっすりと眠ることが出来そうですね。こだわりの家具やインテリアでセンス良くコーディネートされたこのカリフォルニアスタイルの住まいは、カジュアルで気取らないスタイルがとても魅力的。自分たちの好きなペースでリラックスした生活が楽しめる住空間のエッセンスを私たちに教えてくれているようです。

カリフォルニアスタイルのお洒落な家について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事