5m越えの吹き抜けが創る自然を感じる家

Kanako.K Kanako.K
ombrage, キリコ設計事務所 キリコ設計事務所 モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

リビングの配置は家族のコミュニケーションに欠かせない重要なポイントの一つですよね。生活導線上に考えると自然な流れで集まり、気配をかんじられるようなプランが理想的です。今回ご紹介するのは、個々のプライバシー守りながら家族がみんなが集まれる居心地のいい住まいです。キリコ設計事務所が手がけるこちらの「ombrage」は、高さは5m超の吹抜けとリズム良く配された天井梁を”大きな樹”と見立て、足元に広がるスペースをリビングとした、まるで大きな木の下に集まるような感覚を味わえる空間が広がっています。個室へは樹に空いた穴ぐらへと潜っていくようにプライバシーと安心感を合わせたような空間です。

シンプルなファサードが特徴的な外観

自然豊かで穏やかなロケーションに建つ本住宅、ゆったりとした敷地にかまえる外観は真っ白な外壁に三角屋根のシンプルなファサードが特徴的です。正面には玄関となる開口が一つ設けられ、一見すると簡素にも思えるデザイン。それでいても玄関脇の一本の植栽と白い外壁、周辺の緑と青い空と相まってフレンドリーで柔らかな印象を持てる外観です。

奥行きを感じる玄関土間

玄関土間へと進むと、白と黒のモノトーンカラーが印象的でスッキリとしたインテリアが広がります。エントランスから廊下、ワークスペースそしてキッチンまで統一されたフロアタイル仕上げによって一直線のように奥行きを感じられる空間に。フロアの仕上げ素材によって空間の印象が大きく変わり、どこか懐かしい通り土間のような空間です。正面にはキッチンスペースの勝手口があり、導線としても実際に抜けることのできるプランです。

ダイナミックに感じるピクチャーウィンドウ

玄関からそのままダイレクトに繋がるのは同じフロアタイル仕上げ上にあるワークスペース。周辺の緑を取り込むように大きなピクチャーウィンドウの手前、ゆったりと設けられたカウンターデスクは最高のロケーションです。上部には山並みと青い空が開放的な気分にさせてくれます。目線の高さにある開口は外部からの視線をコントロールすることも可能なデザイン。

吹き抜けを中心にした機能的なプラン

ワークスペースに向い合せに位置するリビング・ダイニングスペース。高さ5mを超える吹き抜けとハイサイドライト、そしてホワイトカラーと木目のナチュラルな色味が淡く明るい、開放的で気持ちのいい空間です。リビングから両手サイドに設けられた個室への階段は、生活導線上にリビングを介して行き来するプランに。家族が自然と集まれるリビングは気配を感じられる距離感ながらも、プライバシーを確保した心地のいい住空間です。

まるで屋外のように自然を感じる開放的な住空間

リビングで寛ぐひと時、家族が各々にキッチンスペースや、ワークスペース、個室にいてもどこか同じ空間を共有しているような感覚を味わうことのできる空間です。両側に設けられたハイサイドライト、のんびり過ごす休日には自然の時の流れをじっくりと愉しむこともできます。屋外にいるような開放感を味わえる空間、ダイナミックな天井梁に守られた安心感のある住まいです。

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事