見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

不思議の国のアリスのキッチンをお家に作ろう!

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

ルイス・キャロルによる世界で最も有名な物語のひとつ、不思議の国のアリス。個性豊かなキャラクターと、奇想天外なお話で、今も世界中の人々から愛されています。特に愛らしいキャラクターたちは、雑貨の世界でも人気者で、お洒落な雑貨屋さんでよくアリスのグッズを見かけますよね。かわいい小物を集めたり、あの独特な世界観に憧れる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、不思議の国のアリスの世界をキッチンで再現する方法を考えてみます。帽子屋のお茶会に、「私を飲んで」の小瓶など、アリス好きにはたまらないアイディアがいっぱいです!

アリスパーティーをしよう!

Sophie Allportが手掛けたキッチン
Sophie Allport

Alice in Wonderland Homewares collection by Sophie Allport

Sophie Allport

まず初めにご紹介するのは、不思議の国のアリスの世界からそのまま飛び出してきたかのようなお茶会セット。赤と白のバラを飾ったり、時計やトランプカードなど、テーブルコーディネートも参考になりますね。帽子や小瓶などを飾ってもいいかも知れません。物語の生まれ故郷イギリスの食器メーカー白うさぎが描かれた食器類は、おもてなしに最適。子どものお誕生日会に、アリスをテーマにすると、盛り上がりそうですね。ガーランドも飾って、美味しいお菓子も用意して、お茶会パーティーを楽しみましょう。

365日お茶会

Kofunaki House: ALTS DESIGN OFFICEが手掛けた廊下 & 玄関です。
ALTS DESIGN OFFICE

Kofunaki House

ALTS DESIGN OFFICE

物語の中で一番印象に残っているシーンは?と聞かれると、お茶会の場面を挙げる人は多いのではないでしょうか。自分のお家の中にも、いつでも優雅にお茶会が開けるスペースがあると嬉しいですよね「小舟木エコ村」という、環境をテーマに開発が行われた敷地に建てられたこちらの住宅では、家の中に草木が植えられ、また小石が敷かれ、気分はまるでお庭の中。優しい風合いの木板が、お茶会会場へと導いてくれます。忙しい生活の中で、ほんの少しでもほっと一息つける場所があると、心にゆとりが生まれそうですよね。

食器で登場人物大集合

The Alice Boutiqueが手掛けたキッチン
The Alice Boutique

Alice In Wonderland Breakfast Set

The Alice Boutique

不思議の国のアリスのお茶会に欠かせないのは、やはり食器。The Alice Boutiqueが手がけたこちらの食器類は、色使いも鮮やかで、はっきりとした柄なので、子どもに喜ばれそうですね。カップ&ソーサーから、ボウルにソルト&ペッパー等、普段使い出来そうなラインアップとなっています。物語に出てくるハンプティダンプティが描かれたエッグスタンドでゆで卵を食べれば、どっぷりお話の世界に浸れそうです。この食器は、不思議の国のアリスのキッチンづくりを目指す方は見逃せませんね。

私を飲んで

homifyが手掛けたキッチン

お話の中で、私を飲んでと書かれた小瓶に入ったジュースを飲んで、アリスが大きくなったり小さくなったりするシーンは、あまりにも有名ですよね。そんな小瓶が並んでいそうなこちらのスパイス棚。ドイツの会社FingerHaus GmbHが手がけました。木製のあたたかみのあるデザインは、不思議の国のアリスのキッチンにもぴったり。小さな引き出しがついていて使い勝手も良く、さらに注目すべきは、S字フックを使ってマグカップをぶら下げている点です。マグカップに柄のあるものだと、よりその可愛さが引き立ちそうですよね。簡単にでき、しかもお洒落な見せる収納術なので、ぜひ取り入れてみてください。

アリスカラーでさり気なく

爽やかなパステルブルーのキャビネットが特徴的なこちらのキッチン。ブルーとホワイトといえば… そう、もちろんアリスのドレスカラーです。こちらは、異国情緒溢れる住宅を数多く手がけるSANKAIDO | 株式会社 参會堂によるもので、カウンターを覆うようにして貼られたピンクがかったタイルと、描かれたお花のような模様がなんともメルヘンチックですよね。天井部分にもカーブを多用することで、どこか非日常的な雰囲気を演出しています。パステルブルーとホワイトの組み合わせをチョイスすると、不思議の国のアリスのキッチンにさり気なく近づくことが出来ますよ。

ばらばらでお洒落な椅子

同じ色のトーンでまとめる: おしゃれな椅子店が手掛けたダイニングルームです。
おしゃれな椅子店

同じ色のトーンでまとめる

おしゃれな椅子店

お洒落な椅子店が手がけたこちらの椅子たち。不思議の国のアリスのお茶会では、帽子屋たちがはちゃめちゃなパーティーを開いていましたよね。そんな無秩序で、しかしどこか統一性があって、かつ楽しい雰囲気を演出したいのなら、ペアではないバラバラの椅子を置いてみると良いでしょう。お洒落なカフェでも、様々な椅子が置いてあるところは、よくありますよね。こちらの椅子は、どれも色調が揃えてあるので、ごちゃごちゃせずに、きちんとお洒落にまとまります。自宅でワンランク上のインテリアコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?物語の世界がそのまま引っ越してきたかのような、可愛いキッチンを作ってみてくださいね!コメント、お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!