高峰の家: 鎌田建築設計室が手掛けた家です。

山に囲まれた和モダンな平屋建ての家

JUTO JUTO
Loading admin actions …

世代を超えて不動の人気を誇る平屋建ての住まい。機能的な動線や広がりを感じさせる間取りが魅力的です。都市部でもある程度の敷地面積があれば可能な平屋ですが、絶景を望めるゆったりとした敷地であれば言う事なしですよね。鎌田建築設計室が手がけたのは、自然環境に恵まれた場所に建てられた平屋の住宅で、段差を設けたゾーニングやロフトがより一層豊かな空間を作り出しています。

水平のラインが作り出すすっきりとした佇まい

山に囲まれ緑豊かな風景が広がる環境の中にあるゆったりとした敷地に建てられたのは小さなお子さんのいる若い家族のための住宅。平屋住宅ならではの水平ラインが印象的な外観が、雄大な自然によく馴染んでいます。「薪ストーブとテラスのある山間の平屋建ての家」も自然を背景に建てられた平屋の住まい。是非合わせてご覧ください。

大屋根が覆う一体感のあるデザイン

三角の大家屋根が架かった和モダンでタイムレスなデザインが目を引きます。駐車スペースまで覆う大屋根が一体感を強調。温かみのある雰囲気を醸し出す木板仕上げの軒天や格子とも相性の良い打ち放しコンクリートの塀で仕切られた長いアプローチが玄関まで続きます。

間接照明の効果を考える

木の化粧天井に設置された間接照明が暖かく出迎えてくれる玄関です。風合いのある木で仕上げたすっきりとしたデザインの収納がとっても重宝しそうですよね。

緑の風景と相性の良いインテリア

LDKはひとつの空間にまとめられたシンプルなプランを採用。ダークブラウンの落ち着いた色調でコーディネートしたダイニングキッチンです。対面式のキッチンは調理しながらでも居間やダイニングにいる家族とのコミュニケーションが図れるのが魅力。特に小さなお子さんのいる家庭では目が届く場所で家事に専念できるのがいいですよね。ピクチャーウィンドウを介して外の緑の風景を楽しむことができるダイニングエリアも素敵です。

ハイサイドライトってとっても効果的

階段を数段上がるとリビングです。高さを変えるだけで領域が生まれ繋がりながらも異なる空間を意識できるデザイン、是非参考にしたいですよね。天井の高さを利用して設けたハイサイドライトからは気持ち良い日の光が注ぎ込みます。その下に設けた空間に連続性をもたらす木のエレメントには間接照明を設置し、夜間にはムードのある空間を演出。

段差が醸し出す豊かな空間

天井を木張りにするだけで爽やかな印象の空間になります。規則的に設けたハイサイドライトからは視線が抜け開放感を感じさせるLDKは面積以上の広がりをもたらし、家族が集まる大らかな空間を彩ります。床面の高さを変えることで通常の平屋より変化に富んだ空間体験や異なる視界が楽しめ豊かな住空間を感じることができる、そんな住まいです。

自然の中で暮らす醍醐味

リビングから続くテラスを介して素晴らしい眺望が望め、自然の中で暮らす醍醐味を実感できるような住宅ですよね。リビングとテラスは地盤面より高い位置に設けているので隣家や通りからの視線もさりげなく交わせ、開放的なデザインでありながらも内外が一体化する住空間はプライバシーにも配慮しています。

シンプルなプランと佇まいにもかかわらず、豊かな暮らしが実現できる住まい。皆さんはどんな感想を持ちましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!