庭の素敵な日除け対策12選 | homify

庭の素敵な日除け対策12選

Emi M Emi M
C4sun バルコニー&ベランダ&テラス家具
Loading admin actions …

盛夏が過ぎ、で快適な時間を過ごすことができる季節ももうすぐ。しかし紫外線対策はまだまだ怠ることはできません。テラスやベランダで新鮮な空気や涼しい風を楽しんでいる間に気付けば真夏よりもさらに日焼けしていた!なんて事態を避けるために、今からでもできる庭の日除け対策を紹介します。日差しや紫外線対策としてはもちろん、庭やテラスのデザインにも素晴らしいハイライトを追加することができますよ。詳しく見ていきましょう!

1、庭の日除けに船の様な帆

C4sun バルコニー&ベランダ&テラス家具

こちらは船の帆のようなテキスタイルを使用した庭の日除けです。シンプルなデザインですが色や形状など多くの選択肢があります。写真のように帆をきつく張るタイプは風によるぶれが少なく、テラススペースを広く使用することが可能です。


「住まいの写真」ページでは様々な種類のバルコニーのデザインを紹介しています。◀

※ バルコニーの写真ページ

2、庭の日除け ー 帆の二枚使い

C4sun バルコニー&ベランダ&テラス家具

庭の日除けのための帆は機能性だけではありません。こちらの広々としたテラスのように二枚使いで帆を設置するとさらに広い範囲をカバーでき、しかもパブリックスペースのような豪華な印象に。床と家の日除けを同色でまとめているので統一感のあるテラスとなっています。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している造園会社 ※

3、ビビットカラーで家の日除けがアクセントに

様々な色が提供されているテキスタイル製の家の日除けは庭やテラスのアクセントとしても活躍します。例えばこちらのような大胆な赤!芝生の緑と高いコントラストを作り、強い日差しにもよく映えていますね。庭のデザインに植物以外で色を加えたい場合にぴったりです。

ドイツのテラス&パティオ専門家による庭です。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 素敵な和モダンな家10選

4、紫外線対策だけじゃない

庭の日除け用に提供されているテキスタイルは多くがウォータープルーフ加工がされています。もちろんこれは雨避けとしても機能します。屋外用家具も多くのものが防水加工、耐候性があるとは言え、やはり濡らさない方が寿命は長くなります。ウォータープルーフ加工がされた家の日除けで庭やテラス、ベランダの座席コーナーを覆えば、椅子やベンチなどの屋外用家具を守ることができます。

5、家の日除けが屋外ラウンジに

こちらは金属の構造とポリエステル製のシェードで覆われた庭の特等席です!テラスと言うよりもまるでラウンジのような居心地の良さと質の良さを感じさせます。屋根に勾配が付けられているので陽が傾いてきた時もしっかり活躍してくれます。日差しが欲しいときはシェードを折り畳んで、と気候に合わせてフレキシブルに使用できます。

6、定番&気軽な家の日除け

定番かつ気軽に購入できる家の日除けアイテムと言えばやっぱりこれ、パラソルです。自立式のものなら構造や工事不要で買ってすぐ使えるのが利点です。現代的なパラソルは脚が端にあるのでパラソルの下部を広々と使うことができます。大きなサイズなら庭やテラスでアウトドアダイニングを設定するときもテーブル全体を覆うことができ、着席した全員が快適な日陰に滞在することができます。

7、日よけを庭に、オーニング(天幕)

開閉可能なオーニング日よけは庭やテラスだけでなく小さなベランダにも設置することができます。外壁の色と合わせてエレガントに、またはこちらのようにビビッドな暖色系で明るくポップに、ストライプでクラシックなキュートスタイルに… と、デザインが豊富なこともオーニングの魅力のひとつです。もちろんフレキシブル性も高く一年を通して活用できます。

8、エッジの効いたデザイン

C4sun バルコニー&ベランダ&テラス家具

シャープな金属の構造や曲線がとてもモダンで洗練された日よけで庭を上品にアレンジしてみましょう。大きなサイズのシェードはテラスの座席エリアだけでなく、プールサイドにもぴったり。

9、開閉楽々、ロールアップタイプの日よけを庭やテラスに

パーゴラを始めとするテラス屋根とは異なり、テキスタイル製の日よけは庭で気軽に開閉できることが大きな利点です。折畳み式や開閉式などがありますがこちらはロールアップ式のシェードです。ビビッドなイエローが青い空によく映えてエネルギッシュな雰囲気のルーフテラスとなっています!

10、パーゴラ&テキスタイル

こちらは、パーゴラと帆を組み合わせたモダンでエレガントな日よけを庭やテラスに設置した例です。パーゴラは建物との調和で外観をより豪華に洗練させて見せます。直線的な金属の構造とゆったり張った帆が余裕を感じさせて。パーゴラが建物と接している場合は室内の日よけ対策にもなります。美しい外観を作るためには建物及び庭&テラス全体のバランスを考慮しながらデザインすることが重要です。

11、タ―プで日よけと庭の時間

おしゃれな天空の庭 | エクステリア&ガーデンデザイン専門店 エクステリアモミの木 エクステリアモミの木 | エクステリア&ガーデンデザイン専門店 オリジナルな 庭
エクステリアモミの木 | エクステリア&ガーデンデザイン専門店

おしゃれな天空の庭 | エクステリア&ガーデンデザイン専門店 エクステリアモミの木

エクステリアモミの木 | エクステリア&ガーデンデザイン専門店

こちらは、高台の立地を活かし空と緑に囲まれた庭のある住まい。風よけのために塀、日除けのためにタ―プを設置し、開放感と風通しが抜群の庭です。テント同様に、タープは帆布生地でつくられた日よけ雨よけのシートです。比較的簡易にみんなでくつろぐリビングのような場所を屋外につくることが出来るのでアウトドアアイテムとしても人気です。

12、パーゴラでつくるアウトダイニング

ダイニング前のテラススペースにパーゴラを架けてアウトダイニングを新設した住まい。ほんのり暗くなる夕方は、特に屋外アウトダイニングと屋内ダイニングが一体に感じられ、リラックスした寛ぎの時間をもたらしてくれます。


クレジット: H.ARCHITECTS

庭やテラスの日除け対策、いかがでしたか?これからでも間に合います!ぜひ感想を教えて下さいね。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!