和風モダンの魅力

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

和風モダンの魅力

A.Imamura A.Imamura
30坪のシンプルハウス: 芦田成人建築設計事務所が手掛けた壁です。,オリジナル
Loading admin actions …

和風モダンの住まいは、日本らしさと現代的なスタイルを併せ持つ、和と洋が心地よく同居する空間が特徴的です。現代的なライフスタイルに沿いながら、和の落ち着いた雰囲気や温もりのある自然素材の使い方は、長く愛着を持って住まう家にピッタリではないでしょうか。今回は、そんな和風モダンの家の特徴と共にその魅力をご紹介していきます。

和風モダン外観の優雅さ

ふつうの家 03: Love the Lifeが手掛けた家です。,モダン
Love the Life

ふつうの家 03

Love the Life

和風モダンの外観は、黒や濃い茶の外壁などの落ち着いた和カラーに、現代的なシャープさをミックスしさせるのが特徴です。こちらLOVE THE LIFEが手がける住まいの様に、屋根の形状はどっしりとした切妻屋根が多く、大きな開口部や縁側が配置され、外部と内部が程よく繋がり季節感を身近に感じられる間取りが特徴です。さらに格子を配置すれば、すっとした佇まいの中にも穏やかに空気の流れや外部からの視線をコントロールできるといった機能も加味されます。

こちらでは「素敵な和モダンな家10選」を紹介しています。

和風モダンの小上がり畳スペース

和風モダンの小上がり畳スペースは、フローリングのリビングスペースの雰囲気を壊すことなく楽しめる和スペースです。リビングの一角につくることで空間に奥行きと立体感を出すことができます。家族の団欒スペースとして、子供の遊び場、またゲストルームとしても活躍し、家族や友人との団欒場所として最適です。こちらのようにフチのない琉球畳を使用することで現代的でモダンな印象に仕上がり、フローリングとの相性を乱しません。

現代的な和建具

こちらは、無垢の床材と日本的な建具をシックな色合いで表情の異なる素材感をまとめたモダンな和コーディネート。和室空間の押入襖には、同じくダークトーンでまとめられた京唐紙五三の桐紋様が使用され、和の意匠が現代的なセンスで昇華されたスタイリッシュな空間が作られています。和室だけでなく洋室にもマッチするモダンな和建具は、和風モダンの住まいのおしゃれアクセントです。

障子の柔らかい光

大泉の舎‐猫間障子のあるリビングルーム: 有限会社中村建築事務所が手掛けたリビングです。,オリジナル
有限会社中村建築事務所

大泉の舎‐猫間障子のあるリビングルーム

有限会社中村建築事務所

障子の柔らかい光が居心地よい雰囲気を演出するこちらの住まい。ダイニングの窓とテラスを大きく取り、四季折々の景色を存分に楽しめる室内には猫間障子が配置され、空間に現代的なリズム感を生み出します。障子は、和のデザインを応用しながらもシンプルで直線的なデザインのもの選ぶことで、フローリングのダイニングスペースにもしっくりと馴染みます。

クレジット: Natural Style Designs 有限会社 中村建築事務所(一級建築士事務所)Nakamura Architect Office

梁の魅力

リフォーム時に敢えてリビングダイニングの天井梁や木造の骨格を見せ、民家のような雰囲気を演出した和風モダンの住まいも人気です。天井に躍動感溢れる木が幾重にも連なる姿は圧巻の雰囲気ですね。梁を見せることで天井方向へ空間が広がり、開放的な雰囲気のリビングにもなります。こちらのように、部屋の中央の梁に向かい間接照明を設けても雰囲気が出ますね。

通り土間を活かして

通り土間(改築): エヌ スケッチが手掛けた廊下 & 玄関です。,オリジナル
エヌ スケッチ

通り土間(改築)

エヌ スケッチ

こちらは代々受け継がれてきた座敷を母屋と繋げるリフォームで通り土間を活かした住まい。座敷と母屋がつながるように 縁側や廊下は通り抜けできる土間に変え、緩やかな繋がりを保ちます。また畑仕事をする施主のライフスタイルに合わせ、下足のまま玄関から裏の畑まで行けるようになり便利に。現代ではあまり設けられない通り土間が新鮮な印象を住まいにもたらしています。

和風モダンの住まいの魅力はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!