お洒落なガラス使いのアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
ハイブリッド・ハウス, H2O設計室 ( H2O Architectural design office ) H2O設計室 ( H2O Architectural design office ) インダストリアルな 家
Loading admin actions …

窓やドアなどに多く使われるガラス素材。そのガラスにちょっとした工夫をプラスして、印象的な住空間を作ってみませんか?今回はそのヒントになるような、ガラス使いの色々なアイデアを紹介します。ステンドグラスガラスブロックをインテリアのワンポイントとして取り入れたり、玄関や階段、開口部、または建物に大胆に使ったりと方法は様々。あなたの住まいを今よりグッとお洒落にしてくれるガラス使いのアイデアをぜひ見つけてください!

1

大森建築設計室によって手掛けられたプロジェクト「ルーフガーデンのある家」です。玄関ホールとリビングとの間にある引き戸には無色のステンドグラスが使われています。1枚1枚ガラスの質感が少しずつ違う点がとても印象的ですね。

2

こちらは入り口のドアにガラスが使われた例です。ステンドグラスから室内の照明が漏れ出て、エントランス空間をより美しく演出しています。このプロジェクト「k邸 Renovation」は、株式会社山崎屋木工製作所 CURATIONER事業部によって手掛けられました。

撮影:Shingyo Ozawa

3

こちらは遊友建築工房によって手掛けられたプロジェクト「フランスの田舎風しっくいの家」です。キッチンの飾り棚の一部分にさりげなくステンドグラスが使われ、インテリアのちょっとしたアクセントとなっています。

4

こちらはMアーキテクツが手掛けたプロジェクト「CASA BARCA|海を眺める豪邸」です。エントランス部分に設置されたカラフルなガラスボードが、光を通して美しい光と影のアートを作り出しています。

撮影:YOSHINORI KOMATSU

5

このプロジェクトは小栗建築設計室によって手掛けられた「T様邸」です。廊下のドアや扉にクライアントさんのご友人が製作したというオリジナルのステンドグラスが入っています。

6

吹き抜けとなったエントランスホールの高窓にアートなステンドグラスを施し特別な空間を演出しています。このプロジェクト「百人町・M‐House」は、平野智司計画工房によって手掛けられました。

7

ユミラ建築設計室が手掛けた「音楽家の家 Casa Felice」です。シンプルなインテリアの部屋のドアにカラフルなガラスを使うだけで部屋の雰囲気が一気に明るくなりますね。

8

こちらは戸田晃建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「千人町の家」です。アンティークの障子と欄間にガラスを置き換え新しく生まれ変わった引き戸は、趣がありながらもお洒落な雰囲気です。

9

こちらはAIRアーキテクツ建築設計事務所が手掛けたプロジェクト「土の器:大網白里町の家」です。バスルームの天井がガラスブロックとなっており、自然光が差し込むと反射して豊かな表情を見せてくれます。

撮影:平井広行/(有)平井写真事務所

10

こちらもガラスブロックが使われた例です。ガラスブロックの壁に面してカウンターテーブルを設け、自宅でお酒の楽しめるスペースを作っています。このプロジェクト「アンダンテの家」は、加藤將己/株・将建築設計事務所によって手掛けられました。

11

こちらはマルグラスデザインスタジオの手掛けたプロジェクト「竹林の見える部屋」です。バルコニーに面したガラス窓に竹林の絵を施すことで、窓の向こうに広がる豊かな緑の風景との一体感を生み出しています。

12

こちらは株式会社 IN DESIGNによって手掛けられたプロジェクト「ガラス階段のある住宅」です。エントランスホールにある階段の段板がガラスとなっています。素材をガラスにするだけで玄関ホールにゴージャスな雰囲気がプラスされていますね。

13

こちらも階段にガラスが使われた例です。光を通すガラス階段は住まいの縦の空間をつなぐだけでなく、インテリアの要素としても存在感があります。このプロジェクト「ガラス階段の家」は、原 空間工作所によって手掛けられました。

14

こちらはH2O設計室によって手掛けられたプロジェクト「ハイブリッドハウス」です。景色の楽しめる側に大胆にガラスを採用し、自然と一体感が得られる建物の作りとなっています。和風住宅とモダンが融合したデザインもインパクトがありますね。

15

こちらも建物の多くにガラスが使われた例です。眺望の良さを楽しめると同時にデザイン性が高い所もポイント。夜の佇まいも美しいですね。このプロジェクト「西岡本のコートハウス」は田中一郎建築事務所によって手掛けられました。

お洒落にガラスを使ったアイデア集はいかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事