住宅の新しいスタイル!「求められるままに組み替えられる部屋」

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

住宅の設計や間取りを考えるにあたって、どう部屋を取るかという視点で住居を捉えることは多いのではないでしょうか。どのように空間を分けるか、という方法は間仕切りによって部屋を作るという方法が一般的ではありますが、一度それで空間を分けてしまえばあとから変えるのは困難です。今回ご紹介するのは、従来の住宅にある「間仕切りで空間を分ける」という概念を取り払い、ユニークな方法で自在に空間を操ることができる部屋です。株式会社クラスコデザインスタジオが提案するこの住居は、住まい手のアイデアで自由に暮らしを楽しむことができる新しいスタイルとして誕生しました。

無機質な空間に設置されたパレット式木質フロア

この部屋は、マンションの一室をリノベーションして誕生した空間です。全体のもとあった間仕切りが取り払われ、また天井もなく躯体をそのまま生かした広々とした空間。その中に配線が新たに設置され、全体がコンクリートの無機質な雰囲気は斬新さを感じる仕上げとなっています。そしてこの床に置かれたパレット式の木質フロアが今回の住宅の大きな役割を果たす鍵となっています。この木質フロアを自由に動かし、配置をすることで住まい手オリジナルの空間を作り上げていくことが可能です。

自在にスペースをつくり上げる楽しさがある部屋

パレットと家具の組み合わせ方は十人十色: 株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けたリビングです。
株式会社クラスコデザインスタジオ

パレットと家具の組み合わせ方は十人十色

株式会社クラスコデザインスタジオ

パレット式の木質フロアは15cmほどの段差ができることで、ほんのすこしのことではありますが不思議とその段差が自然とそれぞれの空間を生み出す効果があります。そしてその配置やどのように空間を分けるかはマニュアルも固定された使い方もないので、どこにどのようなスペースを設けるかはすべて住まい手の感性に委ねられます。ソファやラグ、家具を使ってベーシックなLDKをつくり上げることももちろん可能です。

大勢のゲストを読んでイベント会場に

パレットとソファを組み合わせてスタジアム風に: 株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けたリビングです。
株式会社クラスコデザインスタジオ

パレットとソファを組み合わせてスタジアム風に

株式会社クラスコデザインスタジオ

そしてこの木質フロアは、場所を移動させるだけではなく重ねて使用することも可能です。ときにはこのようにステージ状にスペースを設け、サッカーや映画を楽しむような使い方をするのもユニークな方法のひとつ。まるでスポーツバーのようなイベント会場にもなり、ゲストが一体となって楽しむことができる新しい空間の使い方として大いに盛り上がることができるでしょう。一般の住宅ではまるで予想ができないスペースに、誰もが釘付けになってしまうに違いありません。

ときには家具にも変化する木質フロア

木質フロアを重ねてラグを広げると、まるでソファのような使い方をすることもできます。何段重ねるかも、座面の広さも自在に調節可能のこの方法は、空間を生み出すという用途にとどまることがありません。全体に間仕切りのないこの広々とした部屋には窓から光があふれ、無機質なコンクリートの空間は決して冷たい雰囲気になることはなく、この自由でのびのびとした空気から生まれる温かさを宿しているようでさえあります。モダンでシンプルなこの空間では、ひとつの概念にこだわることがなくさまざまなインテリアや住まい方に挑戦ができ、いつまで経っても可能性の広がる魅力のある部屋となることでしょう。

遊び心をいつまでも持つことができる魅力

パレットとベッドを重ねて空中浮遊気分??: 株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けたリビングです。
株式会社クラスコデザインスタジオ

パレットとベッドを重ねて空中浮遊気分??

株式会社クラスコデザインスタジオ

この自由に空間を生み出すことができる木質フロアは、アイデア次第で無限にこの部屋を生かすことが可能です。初めは驚きつつも、試行錯誤しながら次第にいつでも自在に空間を操ることのできる部屋の虜になってしまうことでしょう。家具を増やすことも、どうしても仕切りが必要な場合はパーテーションを設置することも可能です。従来の固定概念にとらわれることなく、自分らしさを大切にしながら住まうことのできる空間は唯一無二の「Home」となるに違いありません。内装も、空間もすべて自分のアイデアと遊び心を生かすことのできるこの特別な部屋は、従来の「家」の概念を取り払う新しいスタイルとしてこれから求められていくかもしれません。

自分らしく暮らせる新しいスタイルの部屋に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!