Novibelo - Industria de Mobiliário, Ldaが手掛けた

吹抜けの玄関best5!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

吹抜けが室内にひとつでもあると開放感がぐっと増します。吹抜けは縦の空間なので狭い敷地に住宅を建てる場合でも造ることが可能。もし自由に吹抜けの位置を設定できるとしたらあなたはどこを選びますか?リビングルーム?キッチン&ダイニング?… それより玄関はいかがですか?【今回は吹抜けの玄関best5!】をお送りします。吹抜けを玄関に造る魅力が伝わると思います!

詳しく見ていきましょう!

吹抜け&ガラス天井

吹抜けとトップライトで明るい玄関: 株式会社 中村建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社 中村建築設計事務所

吹抜けとトップライトで明るい玄関

株式会社 中村建築設計事務所

まずは東京都の建築家中村建築設計事務所が手掛けた住宅から。高台の敷地にあり、ジャグジーが備えられた屋上テラスからは夜景や川を眺められるという贅沢な住宅です。玄関は吹抜け、しかもガラスの天井となっており、自然光がさんさんと降り注ぐとても明るく開放的な雰囲気。玄関ホールは艶のあるリッチな質感の木材とごつごつとした質感豊かな石材の壁が両脇に高くそびえたモダンに洗練された空間です。ゲストが圧倒されること間違いなし。

優雅な螺旋階段

螺旋階段がある吹き抜けの玄関: 株式会社Linewoodが手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社Linewood

螺旋階段がある吹き抜けの玄関

株式会社Linewood

続いては大分県の株式会社Linewoodが手掛けた住宅を紹介します。こちらはイギリス発祥のジョージアンスタイルの住宅、吹抜けの玄関には優雅なカーブを描く階段が二階へと伸び、エレガントで余裕のある雰囲気を醸し出しています。アンティークの重厚なコンソールやシャンデリアなど家具選びにもこだわって。空間はオフホワイトをメインに、階段の手すりと踏み板で少しだけダークブラウンを加えたミニマルな色調がクラシックなジョージアンスタイルを現代的に見せています。

インテリアのハイライトに

Inside Out Interiorsが手掛けた廊下 & 玄関
Inside Out Interiors

Double Volume Entrance Hall

Inside Out Interiors

こちらの吹抜けの玄関ホールには、まるで浮遊する気泡のようなユニークなデザインのシャンデリアや光をたっぷり取り込む二階部分の開口部、シャープなモノトーンスタイルなど洗練された魅力がいっぱい。玄関までしか入らない訪問者も多いわけですから、この空間のインテリアにこだわれば家全体の印象もより良く見せることができます。

玄関ホールのインテリアアイデアはこちらの特集で紹介しています!あわせてご覧下さい。

軽やかな階段が開放感を増す

玄関ホールと階段室を併用すれば一石二鳥。コンパクトな住宅でもスペースを無駄にせず大空間の伸びやかさを体感できます。こちらは吹抜けのホールをさらに広く開放的に見せるため、蹴り込みの無い軽やかなデザインの階段を設置。手すりもとてもミニマルで繊細です。さらに吹抜けの天井部分に開口部を取り青空がのぞいています!正方形に切り取られた青空、赤いラインの手すりと玄関ドア、宙に浮いているような木材の階段… 。計算されたデザインが心地良くとてもおしゃれ。

吹抜け、階段、室内庭園!

吹抜けの広々とした空間に存在感のあるどっしりとした階段、アンティークのコンソールに豪華なフラワーアレンジメント、そして階段下のスペースには室内庭園が造られた要素がたくさんある玄関ホールです。もしこのスペースが吹抜けでなかったとしたら、要素が多いために少し窮屈に感じるかもしれません。正面と吹抜け上部から差し込む光が大理石の床に反射してさらに明るく、ドラマチックな効果を生んでいます。

吹抜けの玄関の魅力、伝わりましたか?ぜひコメントを書いて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!