異なる種類のテラス屋根9選

Emi M Emi M
homify ラスティックデザインの テラス
Loading admin actions …

パティオやテラスに設置する屋根は主にガラス、テキスタイル、葦や木材などの材料が使用されており、固定式またはのリモコンをクリックするだけで調整が可能な可動式タイプもあります。

テラスで過ごす時間は心地良いものですが、季節が変わるにつれて暑過ぎたり寒過ぎたりと厳しい気候となったり、もちろん雨が降ることもあります。そんな場合も適切な屋根でテラスを覆えば一年を通して快適な時間を過ごすことができるでしょう。さらに、屋根でテラスを覆うことは風雨から屋外用家具を守ることができ、ソファやラウンジチェアの寿命を延ばすことにつながります。

しかし問題はどんなテラス屋根があなたの家にとって適切なのか?ということです。今回homifyでは異なるスタイルのテラス屋根を幅広く紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

ロマンチックな屋根付きテラス

まず最初は伝統的な屋根板で覆われたパーゴラタイプです。 パーツが建物に直接取り付けられること、さらに柱で支える構造のため安定感があり、しかも迅速かつ簡単に設置が可能です。成長の早いブドウの木を植えればテラス屋根へと伸びていき、新鮮な緑の色合いと素朴でロマンチックな外観を作ることができます。

注意:植物をテラス屋根周辺に植えるときは壁の構造や建物の土台に影響を与えないことを事前に確認して下さい。

テキスタイルのテラス屋根

homify ラスティックデザインの テラス

フレキシブルなテラス屋根と言えばこのテキスタイル製の屋根。太陽光を楽しみたい季節はテキスタイルを外し、雨予報の場合や日差しをカットしたい時はフレーム全体に広げるだけ。さらにシーズン後にはテキスタイルを外して丸洗いすることも可能です。フレームにテキスタイルを固定する方法がフックなのかボルトなのか、または紐で縛るのか、安全かつ使いやすいタイプを選びましょう。

葦のテラス屋根

素朴でナチュラルな雰囲気が好きな方は葦などの植物繊維を使ったテラス屋根がおすすめです。雨や紫外線を完璧に防ぐことはできませんが快適な日陰を作成します。ナチュラルな見た目でリラックス感があり、藤の家具などとも相性抜群。持続可能な天然素材を利用する選択肢を探しているなら葦です!

強化ガラスのテラス屋根

雨を避けながら色合いが欲しい人は艶消しまたは色付きの強化ガラスパネルの屋根が適しています。 少しコストがかかりますが固定された構造は非常に耐久性があるので長く使うことができます。紫外線カット機能付きのガラスパネルもおすすめ。屋根を清掃する専門業者を見つける必要があります。

伸縮性のある生地のテラス屋根

帆のような伸縮性のある生地は、日よけとして風が強い地域でも安全に使用できる軽やかで夏らしい屋根です。 こうした生地を屋根として使用するもう一つの利点はその柔軟性です。状況とニーズに応じていつでもどんな場所でも使用可能。 耐水性のある適切な素材を選択すれば雨も防ぐことができます。洗濯機で洗濯可能な素材なら洗浄も簡単!

オーニング(天幕)

homify 庭 アクセサリー&デコレーション

開閉可能なオーニングはテラス屋根を検討しているすべての人におすすめできる選択肢です。 日光や雨を防ぎたい場合は広げて、冬場など暖かさが欲しいときは閉じて… と、手軽に開閉できるのでとても便利です。オーニングのもう一つの利点は色や素材が多種多様で、テラスに特別なハイライトを作成できる点です!

カーテン付きテラス屋根

シンプルな木製の構造にガラス&植物繊維の屋根、そしてカーテンが設置されています。カーテンはサイドからの日光をカットしたりプライバシーを確保することができます。夜間、照明に集まってくる虫の侵入を防ぐ機能もあります。

モノトーンのシンプルスタイルなのにロマンチックに見えるのもいいですね!イタリアのインテリアデザイナーによる屋根付きテラスです。

ハイテクテラス屋根

Pérgolas bioclimáticas Saxun, Saxun Saxun ラスティックな 庭 温室

こちらはリモコンで操作するハイテクテラス屋根。ボタンを押すだけでルーバーの角度を変更でき、その時の天気や気分に合わせて遮光レベルを設定できるという優れもの。突然の雨でも慌てて室内に避難する必要がありません。家の増築や複雑な構造が不要の迅速な設置も可能です。

多種多様なテラス屋根があるんですね!お気に入りは見つかりましたか?ぜひ感想を教えて下さい。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事