箕面森町の家: 間工作舎が手掛けたダイニングです。

風景に溶け込む家

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

日々の暮らしは楽しいことばかりではありません。仕事や勉強に追われる日々。家はそんな日々の暮らしの安らぎの場所となるでしょう。もちろん、安らぎのためにには心地良い空間が必要となります。ですが、そんな空間を設けることができなければ、週末だけ過ごす家や別荘を考えるのも手かもしれません。今回紹介したいのは、日々の疲れを忘れられる週末住宅。それは周りの自然を取り込んで心地良い空間を実現しています。

山あいに建つ建物

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けた家です。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

今回紹介する家を手がけたのは建築事務所の間工作舎。家の敷地は大阪府の箕面市にあります。家の設計を依頼したのは都心のマンションに住む家族。都会での暮らしの中で自然を身近に時間を過ごしたいと思っていました。そこで自宅から車で40分ほどのところにある自然豊かな環境に、もう1つの家を建てることになったのです。

風景に溶け込む外観

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けた家です。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

家が建てられたのは近くに山が迫る土地。周りは木々の緑で覆われ、美しい風景が広がっています。そんな風景の中に建つのは木の外壁が美しい建物。窓以外の壁は木目が美しい木の板で覆われており、ナチュラルな印象を感じさせてくれます。家はこじんまりした幾つかの建物が集まった形になっており、まるで小さな集落のように見えるでしょう。建物は周辺の景観を乱すことなく、山あいの風景に上手く馴染んでいるのです。

ガラス窓が可能にする明るい空間

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けた家です。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

このような家を構成するのはキッチン、トイレ、お風呂、収納、和室、そしてトイレを備えた建物。各建物には多くのガラス窓が設けられており、外に広がる自然を室内にいながら楽しめるようになっています。もちろん大きな窓は外の光を家の中へと導き、明るい印象を生み出してくれることでしょう。

モダンな室内

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けたダイニングです。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

リビングルームとダイニングがある建物は、特に強い印象を与えてくれます。そこにあるのは大きなガラス窓。壁の様々な位置には窓があるため、常に外の風景が目に飛び込んできます。ここでは、まるで外にいるような感覚を感じられるでしょう。床はモルタル塗りになっており、木の板の外壁や周りの自然とは対照的に都会的な印象を生み出しています。そのため単純に自然を身近に感じるだけでなく、モダンな雰囲気も楽しむことができるのです。

風情を感じさせる和室

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けた和室です。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

リビングルームとダイニングの横にあるのは和室の空間。小上がりの一段高くなった床には畳が敷かれています。そこから見えるのは窓に切り取られた山あいの風景。それは和室に風情を与えて、和の雰囲気を生み出しています。そんな部屋ですが、窓を障子で隠せるようになっており、夜になれば寝室になります。そして、自然を身近に感じながら眠りにつくことができるのです。

現代生活と自然の調和

箕面森町の家: 間工作舎が手掛けた壁です。
間工作舎

箕面森町の家

間工作舎

このような家では自然を身近に感ることができます。ですがそれだけに留まる訳ではありません。ガラス窓は明るい空間を生み出し、モルタル塗りの床はクールな雰囲気を感じさせるのです。このような住まいであれば、たとえ週末だけであっても、日々の疲れを忘れて、安らぎの時間を楽しむことができるでしょう。

山あいに建つ建物について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!