本好きのためのリノベーション3選 – 好きなものがそばにある暮らし!

K.Matsunaga K.Matsunaga
ブックカフェを楽しむ家, 株式会社アート&マテリアル / art & material .inc: 株式会社アート&マテリアル / art & material .incが手掛けたスカンジナビアです。,北欧
Loading admin actions …

賃貸住宅暮らしでは、十分な収納や家具を置くスペースがないと悩まされている方も多いのではないでしょうか。生活のための日用品の収納場所が第一になり、趣味や好きなものを揃える場所はあとまわしに。でも、暮らしや日々の心を豊かにするのは趣味が充実していることが大切です。今回ご紹介するのは、本好きのためのリノベーション実例3選です。念願の持ち家を計画するにあたって、中古の物件を自分好みにできるチャンスのリノベーション。本が好きで、本に囲まれて暮らしたい人にはうらやましい空間のアイデアを見てみましょう!

Before:桜が見えるマンションの一室

物件探しの中で、大きな一面の窓に恋に落ちたという住まい手。小さいながらもバルコニーがあり、夏は豊かな緑が、春は一面の桜が眺められる抜群の環境です。しかし古いマンションの痛みや色あせも目立っていた室内。こちらの物件を株式会社しあわせな家がリノベーションを手がけました。

After:「好きなこと」が主役になる家へ

料理をすること、本が好きだという住まい手のために建築家が提案したのは、キッチンに立ちながら恋に落ちた窓を眺められる配置と一面の本棚のある空間でした。限られた空間の中に好きなことを楽しめる要素がぎゅっと詰められた、まるでカフェを思わせるウッドの落ち着いた内装。椅子に座りながら読書が楽しめ、またずらりと並べられた本をインテリアとして眺められる喜びもあります。本住宅については「好きなものに囲まれる幸せ。マンションのキッチンリフォーム」で詳細をご紹介しています。

Before:古さを感じるマンション

内装の色あせやくすんだ雰囲気、どんよりとした暗さが目立つ室内でした。壁に面した小さなキッチンや、退色の激しい和室など、使いにくさが気になります。こちらの物件がNUリノベーションによって生まれ変わります。

After:ヴィンテージな本屋と食堂をイメージした空間へ

マンション特有のコンクリートの質感を活かした内装仕上げに、合板で造作された大容量の書棚がアクセントの空間に生まれ変わりました。TVボードも兼ねた壁面と、クローゼットとの間仕切りも兼ねたL字の壁面いっぱいの書棚。ステンレスキッチンとのコラボレーションで、「本屋」と「食堂」がイメージされたインテリアに仕上げられました。裸電球のペンダントライトやステンレス、コンクリートとヴィンテージ感のある空間でのびのびとくつろげるLDKに生まれ変わりました。本住宅については「ブックカフェが暮らしになる。マンションリノベーション」で詳細をご紹介しています。

Before:ぼろぼろの状態だった部屋

壁の焼けやしみだらけの畳、破れたふすまなどひどい状態の室内でした。とてもそのままでは住めそうにありません。和室とLDKにも間仕切りがあるので一体として使いにくい間取りでもありました。こちらの物件を株式会社アート&マテリアル / ART & MATERIAL .INCがリノベーションを手がけました。

After:広々とした明るいナチュラル空間へ

全体の間仕切りを取り払い、サンルームまで含めて一体化することで、ぐんと広がりのあるLDKになりました。広々とした空間に、壁面には大容量の書棚が造作されています。白ベースの内装にナチュラルなウッドの色が映え、大きな窓から差し込む自然光が心地良い空間です。キッチンは壁付けで設置しましたが、タイルの優しい表情のカウンターがあることでまるでカフェのような雰囲気に。温もりのある優しい雰囲気の空間で、穏やかに読書やコーヒータイムを楽しめます。本住宅については「リノベーションで実現する!ブックカフェのような暮らし」で詳細をご紹介しています。

本に囲まれた暮らしができるリノベーションに興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事