素晴らしいロックガーデンの写真10枚! | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:2982:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

素晴らしいロックガーデンの写真10枚!

Emi M Emi M
モダンな庭 の Crämer & Wollweber Garten- und Landschaftsbau GmbH モダン
Loading admin actions …

」という言葉を聞くと、何が思い浮かぶでしょうか? 緑の芝生、華やかな花壇、フルーツが実る木、様々な庭木… 。多くの方がこのようなイメージを想像するかもしれませんが、もちろんこれがすべてではありません。

今回紹介するのは岩や石をメインに構成したロックガーデンです。まだまだ一般的ではないかもしれませんが、実際には数世紀前からある庭作りのテクニックです。日本では枯山水が最も有名ですね。日本以外でもフランスやイギリス、メキシコなど世界各地で魅力的なロックガーデンを数多く見ることができます。

岩や石など天然素材の魅力を生かした10軒の素晴らしいロックガーデンを紹介します。モダンなスタイルや傾斜を付けたレイアウト、個性的なサボテンを使ったもの、または水盤などを導入したものなど、多様なスタイルがありますよ。さっそく見ていきましょう!

1、地中海スタイルのロックガーデン

地中海風 庭 の SOL AG 地中海

地中海風スタイルのロックガーデンは爽やかな屋外環境を楽しむことができます。 熱帯地方にはこのスタイルに最適な様々な石があります。 小石から巨大な岩、石灰岩まで、それらがどんな見た目や質感かを事前に知っていれば庭デザインのアイデアも豊富に湧くでしょう。

地中海スタイルのロックガーデンで植物を育てたい場合は、アザミ、這松、ラベンダー、セージ、タイムなどがお勧めです。 石材とのコントラストが美しく魅力的ですよ。また、地中海スタイルのロックガーデンではアイアン製のガーデン家具、ランタン、テラコッタの鍋や瓶などの装飾を加えると良いでしょう。

2、メキシカンスタイルのロックガーデン

地中海とは異なり、緑の牧草地や緑豊かな環境はメキシコでは稀です。メキシコの植物と言えばやっぱりサボテン。サボテンの強烈な個性と多様性は、エキゾチックな植物で屋外エリアを飾りたい人や、芝生を刈ったり雑草を抜く作業が負担であるという人に最適です。サボテンや多肉植物は体内に水を貯蔵し暑く乾燥した気候に適応しますが、水やりの頻度はそれぞれの種類に合わせるようにしましょう。

3、枯山水の日本庭園

日本のロックガーデンと言えば枯山水の石庭が最も有名です。自宅の庭に枯山水を再現するには、まず砂利を広い範囲に敷き詰め、岩や踏み石をバランス良く配置していきます。砂利の部分に水の流れを再現するようななめらなかラインを描くとより本格的に。ラインの開始や終了地点が分からないよう、すべてがつながっているように描くのがポイントです。岩に苔を加えるとさらに良い雰囲気に。

4、モダンスタイルのロックガーデン

モダンスタイルやミニマルスタイルが好きな人はきっとこちらのような庭が好みのはず。こちらの庭はプロのランドスケープデザイナーが作ったものですが、もちろん真似して再現することも可能。白い小石を使用することで家の外壁と調和し、より明るく清潔感のあるモダンな外観を作成します。グレーの踏み石や段差が作り出すゲオマティックな見た目も魅力的。刈り込まれた植物を点々と配置して、色や質感、フレッシュな印象を追加して完成。維持がとても簡単です。

5、イングリッシュロックガーデン

Bristol city garden in May モダンな庭 の Karena Batstone Design モダン
Karena Batstone Design

Bristol city garden in May

Karena Batstone Design

英国スタイルのロックガーデンは牧歌的でロマンチック。手入れをし過ぎず野性的な草花の雰囲気を残すのがポイントです。現在でも使用されている最古のロックガーデンはロンドンのChelsea Physic Gardenにあり、なんとこの庭が造られたのは1773年!

6、噴水のあるロックガーデン

ガーデンデザインで特に人気があるのが石と水の組み合わせです。 両方の要素を自然な形で組み合わせるか、またはモダンな方法でミックスするかは個人的な好みで。しかし魅力的な結果になることは間違いありません。

こちらの庭は石の壁、滝、池、そして踏み石という組み合わせ。壮大なスペースながら穏やかで静けさに満ちた雰囲気です。 

7、木材の要素を加えたロックガーデン

Party garden in Sevenoaks, Kent モダンな庭 の Earth Designs モダン
Earth Designs

Party garden in Sevenoaks, Kent

Earth Designs

水同様に人気があるガーデンデザインの素材は木材。こちらの例では砂利と石、そして木材がどのように地面にレイアウトされているかがよく分かります。木材の通路だけでなく、砂利や石も形状を意識しながら配置されているのがおしゃれな庭作りのポイント。鏡のようなプランターや紫のプレキシガラスなどユニークなアイテムがたくさん使用された個性的な庭です!

8、ロックガーデンとフレッシュな芝生

ロックガーデンを作るからと言って芝生を諦めなければならないわけではありません。それどころか、石と青々とした緑は完璧に調和しながらも、互いの違いを引き立て合っています。

ここでは、大規模な花崗岩のブロックは、座席のスポットとしても機能しながらきれいなハーブの庭を構成する庭に配置されました。 その結果、同時に機能的で自然な、美しくモダンで素朴な石庭園が実現します。

9、斜面に作るロックガーデン

斜面に庭を設計しなければならない場合は少し躊躇するかもしれません。しかしロックガーデンなら排水が容易なため斜面にも適しています。庭木を植えたい場合はできるだけ強い根を持った種類を選んで下さい。

10、動物のお友達のためのロックガーデン

最後にユニークな庭を紹介します。なんとこちらは亀ファミリーのために専門的に設計された庭(家)です!地面には石を敷き詰めて、木材やレンガなども使用されてとても居心地が良さそう。屋外で動物を飼っている場合は動物達の家も含めてガーデンデザインに取り入れると良いですね。

ロックガーデンの魅力、伝わりましたか?ぜひ感想を教えて下さいね!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!