シンプルな暮らしに。自然素材と生きる家
crescend: 株式会社CAPDが手掛けたリビングです。

シンプルな暮らしに。自然素材と生きる家

シンプルな暮らしに。自然素材と生きる家

kanako K kanako K
Google+
kanako K kanako K
Google+
Loading admin actions …

新築で建てた家、できればその時の新しさ、見た目、触感や使い勝手は何年先も同じ状態であって欲しいと思う事は自然な事かもしれません。ただ、本当に自然素材と生きるという事を考えたら、きっとそれは自然の流れに反した無理な願いなのかもしれません。自然の中にあるものは時と共に変化してしまうものではないでしょうか。今回ご紹介するのは、そんな変化を楽しんでしまおう、味わいとして受け入れた住まいの形。株式会社CAPDが手掛けたこちらの住まいは、新築時の状態を維持する事ではなく、モノの自然な経年変化を楽しむことを目指した住まいでした。人もモノも時と共に変化すること、その味わいを共に楽しめるシンプルなスタイルの住まいの形です。

自然素材と簡素な外観

岩肌見える豊かな自然に囲まれた敷地。ここに建つシンプルなスクエアの平屋は、素地の木目がナチュラルな雰囲気を持った外観です。マッドな質感を感じる見た目は素材本来のままの姿であり、違和感ないテイストを楽しむことができます。リズムよく並ぶ可愛らしい開口は単調ながらも、住宅のファサードとしてインパクトを残します。背景の景色と周辺環境にしっくりと馴染むバランスのいい外観です。

陽の移ろいを感じる空間

キッチン・ダイニング・リビングがワンルームに収まるパブリックなスペース。質実剛健で無骨なインテリアや家具を好まれるというお施主さんのセンスもあって、空間と家具が見事にマッチするシンプルで温かみを感じる住空間へ。観音開きの開口はちょっぴりカフェのテラスのような雰囲気を感じることができるかもしれません。たっぷりと日差しを呼び込む開口は陽の移ろいを楽しめる空間です。

居心地のいい空間に

パブリックなスペース同様にヘンリボーンで貼り上げた床にオフホワイトの室内壁仕上げで統一感のあるインテリア。シンプルな空間に上品さとレトロさを感じることができます。肘掛窓程の高さのある開口はゆったりと過ごすプライベートな空間にはピッタリかもしれません。天気のいい日には開けた開口の窓枠にちょこっと腰を下ろすこともできそうですよね。

素朴で暖かな水廻り

浴室には少しインパクトあるタイルで仕上げる明るい空間に。自然光の注ぐ水廻りは心地よく使う事ができますよね。「必要以上のモノは設けない」そんな雰囲気を感じるかのように、洗面台の下はフリーなスペース。ブリキの洗面桶に背の高い蛇口は流れる水音も楽しめそうですよね。そんな個性的なアイテムが揃う洗面まわりにはお気に入りのカゴや入れ物をフリーなスペースへ忍ばせればラフな収納となるんでしょうか。

夕暮れの中の寛ぎの空間

夕景のなかのリビング。自然素材をふんだんに取り入れた住空間、ライトに照らされれば木質感の際立つ温かな空間に。便利な仕掛けに囲われるというよりも、人が住まう基本の形のような住空間。メンテナンスフリーを謳うものが増える中、シンプルに素材本来の持ち味と変化に付き合っていくかのような住まいはモノの寿命や大切さを知ることができるのかもしれません。

自然素材に興味のある方はこちらの記事ものぞいて見てくださいね!意外な素材が活きた空間が発見できるかもしれません。

自然素材の豊かさを感じる住まいはいかがでしたか?気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!