ガラスに包まれたユニークな庭のある家

Michiko JUTO Michiko JUTO
四街道の家, Studio Noa Studio Noa モダンな 家
Loading admin actions …

新しい素材を使いながら「和」の雰囲気を出した内部空間に取り込まれたユニークな「庭」のある住宅を紹介します。光が作り出す幻想的な庭空間と風景を切り取る開口が特徴的なこの住まいはSTUDIO NOAが手がけました。

ピロティ形式の浮遊感のある建物

都内の典型的な住宅地の角地にある敷地に計画されたピロティ形式の住宅は、1階部分を不透明なガラスで覆い、浮遊感のある佇まいを見せています。張り出した2階部分は対照的にブラックの外壁。くり抜かれた開口が抽象的なイメージを作り出しつつ、圧迫感を和らげています。ピロティには駐車スペースとアプローチを配置。

ガラスの壁が作り出す微妙な表情

特殊なガラスを壁として採用した1階。閉じたデザインでありながら内部の様子が微かに伝わり道行く人の興味を惹くような佇まいで、角地ということもありランドマークな存在を醸し出しています。ガラスという素材は内外を緩やかに繋ぎ、光の具合によって様々な表情をもたらすので多様な空間づくりが可能です。「風景を作り出すミニマルな家」も同じ建築家が手がけた特殊なガラスを使った斬新な住まいです。是非ご覧ください。

内部のような外空間

こちらは玄関ポーチです。ガラスの外皮によって包まれた内部のような外空間になっています。無彩色の空間に床材を使用したオリジナリティ溢れる玄関ドアがアクセントとなって引き立っています。柔らかな光に満ちた回廊のような玄関ポーチはそのまま奥まで続きます。

光に包まれるユニークな庭空間

こちらが玄関ポーチから続くユニークな「」です。無機質な砕石とコンクリート平板を使った飛び石が作り出す和の雰囲気と全面を覆う不透明なガラスを通して入り込む光が演出する幻想的な庭空間、斬新なアイデアですよね。

モダンでシンプルな和室

庭に面した1階には和室を配置しています。シンプルな素材と無駄のないデザインによって構成されるモダンなタタミ空間は掃き出し窓を全開すれば庭とフラットに繋がり、通りからの視線を気にせず外空間を楽しむことができるんです。またインナー窓によって他の居室との連続性を持たせ、抜け感や広がりを感じさせます。是非参考にしたいアイデアです。

バルコニーと続く開放感のあるキッチン

主要な生活空間は光がたくさん入り込む2階に配置。真っ白なアイランド型キッチンはレンジフードも白で統一し、スタイリッシュなキッチンに仕上げています。背後には引き戸タイプの収納をたっぷり設け、余計なものは見せないすっきりとしたデザインで洗練されたダイニングキッチンを演出。さらに大きな開口を介してフラットに繋がるたっぷりとしたバルコニーを配置。壁を立ち上げ周囲の視線を遮りながらスリット状に設けた開口からは風景が見え隠れし、程よい抜け感をもたらしています。お天気の良い日には洗濯物も干せ、家事動線にも優れたプランを採用しています。

景色を取り込んだプライベートな外空間

こちらは前面道路に面した側に設けられたもう一つのバルコニーです。四角く切り取られたシュールなイメージや空の様子が白い壁とコントラストを成し、豊かな住空間を演出しています。内部空間の延長のようなこの外空間、第二のリビングとして活用できそうですよね。床スラブをくり抜いたコーナーから覗く樹木は1階の外構に植えられたもの。上下階を通して自然の移ろいを感じられる粋な演出が素敵です。

ガラスで包まれた庭、斬新なアイデアですよね。みなさんはどんな感想を持ちましたか?

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事