見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

モダンな椅子のあるインテリア

林 直樹 林 直樹
Loading admin actions …

インテリアのアクセントとして、また生活に欠かせない家具として、これまでに椅子は多くのデザイナーによってつくられてきました。現代では単にデザインだけでなく、素材や機能に焦点を当てたものも多く見られます。そこでこの記事ではモダンな椅子に着目し、その椅子のあるインテリアについてご紹介します。

革張りの椅子

革張りの椅子の最大の特徴は、使用していくことによって出てくる風合いを楽しめることです。天然素材ならではの手触り、そして座ることによって自分の姿勢にフィットしていく感覚は、長時間にわたって椅子を育てていくと言う感覚に近いかもしれません。自分にフィットした椅子に対する愛着は、他の素材では感じられないほどです。

スチール仕上げの白い椅子

スチールで仕上られたの白い椅子は、写真のようなシンプルで力強く、空間の中でどっしりとした存在感を示してくれます。とくにこの写真に写っている、ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアは当時の国王に捧げられた椅子として、また近代建築の傑作・バルセロナパビリオンのためにデザインされた椅子としてで有名で、不朽の名作として現代でも様々な住宅や商業空間で採用されています。

プラスチックシートと椅子

プラスチックの椅子の最大の特徴は、軽く・強いということです。そして工場で生産される製品が多いので、廉価で同じデザインを手に入れることができることも魅力。大きなダイニングの空間で椅子を揃えたいというときなどにオススメです。また軽いので移動して家具のレイアウトを変えることも容易です。他にもモダンなダイニングの事例を参考にしてみてください。

布張りの椅子

生地やファブリックで座面が仕上げられた椅子は、柔らかさや温かみのあるデザインが特徴です。座る人を優しく受け止めてくれるので、長時間座っても苦にならない椅子も多いはず。そんな椅子は作業スペースなどに最適といえるでしょう。写真は株式会社スタジオ・チッタのloop house。

ポリカーボネートの椅子

ポリカーボネートの椅子も、プラスティック製の椅子と同様に軽く強いことが特徴と言えます。さらに一体成型の製品も多いので強度が高く、背もたれ・座面・脚が一体のデザインとなっているため重ねて収納できるものもあります。近年では成型の技術が格段に向上したので、デザインのバリエーションが広がったことも大きな魅力といえるでしょう。他にもこのような個性的な椅子もあります。

モダンな木製の椅子

王道の素材感と存在感を兼ね備えていると木製の椅子は、自然素材の温かみが魅力です。さらに人口素材に近い柔軟なデザインが可能ですので、デザインの幅が最も広い素材と言うことができるでしょう。とくに日本の木工技術は古くから高く評価されており、曲木などの木材加工は細くて繊細なデザインでも構造的に強い椅子をつくることを可能にしてきました。モダンなインテリアからコンテンポラリーなインテリアまで幅広くインテリアにマッチすることも大きな魅力と言えるでしょう。

いかがでしたでしょうか。皆さんの感想お聞かせください。コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!