スリット状のサッシから臨む近隣の瓦屋根と空: UZUが手掛けたリビングです。

普通の生活を特別な生活に変える家

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

家は、学校や会社で過ごすことを除けば、最も多くの時間を過ごす場所でしょう。そこは食事をしたり、眠ったり、入浴したりと、日々の生活の多くを行う場所になります。ですが、そんな場所でくつろげなければ、生活に大きな影響を与えることになるでしょう。そこで紹介したいのは暮らしを楽しめるような特別な家です。そんな家がどのようになっているか、早速見てみることにしましょう。

モダンな外観

空に向かって斜めのラインがのびる外観: UZUが手掛けた家です。
UZU

空に向かって斜めのラインがのびる外観

UZU
UZU
UZU

今回紹介する家を手がけたのは建築事務所UZU。家の敷地は大阪の古くからの住宅地にあります。そんなところに建てられたのはモダンな建物。木造3階建ての家は片側が高くなった片流れ屋根となっており、その突き出た屋根は大きな特徴になっています。また外壁は黒色にまとめられているため、古くからの住宅地では、そのモダンな外観が一際目立って見えるでしょう。

明るく清潔感を感じさせる空間

デッキテラスとも一体で楽しめるLDK: UZUが手掛けたリビングです。
UZU

デッキテラスとも一体で楽しめるLDK

UZU
UZU
UZU

家の中に広がるのは大きな吹き抜け。2階と3階は空間が貫いており、広々とした空間が広がっています。外観は黒色でシックな雰囲気を感じさせますが、家の中では対照的な印象を感じることになるでしょう。それを感じさせるのは白色にまとめられた壁や天井。それは明るさや清潔感を感じさせます。そして家の中に入った際に、明るさを引き立たせる効果を生み出すことになるでしょう。

風景を取り込む家

スリット状のサッシから臨む近隣の瓦屋根と空: UZUが手掛けたリビングです。
UZU

スリット状のサッシから臨む近隣の瓦屋根と空

UZU
UZU
UZU

このような空間に取り付けられたのは多くのガラス窓。そこからは多くの外光が射し込み、白色にまとめられた空間を、一層明るく感じさせてくれます。もちろん、ガラス窓からは見えるのは外に広がる景色。ここでは2階や3階からの風景を見ることができるため、家々の屋根に切り取られた広大な空を見ることができるでしょう。そして外に広がる風景がまるで家の一部のように感じられ、圧倒的な開放感を感じることができるのです。

くつろぎの空間、デッキテラス

スリットから抜ける風がハンモックをゆらすデッキテラス: UZUが手掛けた庭です。
UZU

スリットから抜ける風がハンモックをゆらすデッキテラス

UZU
UZU
UZU

本住宅で大きな特徴となるのは、吹抜けの横に設けられたデッキテラス。それは吹抜けにあるリビングルームに食い込むような形で配置されており、まるで部屋の一部のように見えるでしょう。そんな場所は外の風にあたれるため、リラックスするには絶好の場所です。そこにはハンモックが取り付けられているため、風にあたりながら、くつろぐことができます。そして日々の疲れを癒してくれるでしょう。

普通の生活を特別な生活に変える

LDKとデッキテラスとロフトが斜めに重なる空間: UZUが手掛けたリビングです。
UZU

LDKとデッキテラスとロフトが斜めに重なる空間

UZU
UZU
UZU

ここでは吹き抜けを設けることで、明るく開放的な空間が生まれています。そして外に広がる風景も楽しむことができ、家の中にいるとは感じさせないでしょう。このような空間であれば、日々の生活の印象は変わるかもしれません。朝日が射し込むダイニングで朝食を取り、休日であればデッキテラスのハンモックで横になります。そして外に広がる景色を眺めながら、家族と一緒に時間を過ごすことができるのです。このような暮らしを可能にする本住宅は日々の生活を素晴らしいものにしてくれるに違いありません。

撮影 :福澤昭嘉

明るく開放的な家はどうですか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!