小屋: 長井建築設計室が手掛けたガレージです。

自転車収納と飾り方まとめ

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

室内に自転車収納する方法は何通りあるでしょう?また、自転車をキレイに収納しながらも、恰好良く飾る方法は?ロードバイクやクロスバイクといった本格的なタイプの自転車を持つ人必見、今回は、自転車愛好家が教える恰好いい自転車収納とインテリアとしての飾り方をご紹介します。

自転車収納は、リビングルームに壁掛けフックで

.flxbleが手掛けたリビングルーム

こちら、ベルリンの自転車収納を見てみましょう。.FLXBLEが提案する「Bike Dock」。フレームのトップチューブ部分にあたる場所は、フェルト生地でカバーされ、フレーㇺに配慮された仕様に。必要ない時は折りたため、場所をとらないシンプルなデザインです。バイクが室内のアクセントとしても活躍していますね。このようなシンプルで場所をとらない壁掛けフックならば、フックを縦に2つ取り付けて2台飾っても様になります。

リビング縦置きスタンドで自転車収納

modoru-stand  LUSSO: modoru kikakuが手掛けたリビングルームです。
modoru kikaku

modoru-stand LUSSO

modoru kikaku

横置き出来るほどスペースの余裕ががあれば良いのですが、都会の住居環境では、なかなか思うような設置が出来ないのも事実。そんな場合は、縦置きスタンドがおススメです。縦置きスタンドの最大のメリットは、省スペースに尽きます。横置きタイプに比べて高さが出るので多少の圧迫感は出ますが、部屋の隅に設置すれば不必要な圧迫感はさけられ、また玄関などの狭い場所に設置出来るのは縦置きバイク収納ならではです。縦置きスタンドは、自転車屋さんがバイク移動の際によくやるような感じで前輪を浮かせて後輪だけで運び、サッと設置できるのも魅力の一つです。持ち上げて引っ掛けなければいけない横置きタイプと比べると、出し入れの手間がだいぶ軽減されますね。

土間に天井フックで賢く自転車収納する

室内自転車収納は、バイクそのものを大事にし、盗難防止、また普段から目に触れ手入れし易くしたり、風雨にさらされず劣化を防ぐというメリットが大きいです。その代わり、バイクは意外にスペースを取るので、広めの空間が必要になり自転車収納の場所を考慮しなければなりません。 こちらは長井建築設計室が手がける住宅の土間に飾られたバイク達。土間の梁をうまく利用し天井フックで縦に吊るし収納しています。横置きの壁掛け金具を付ける際は、壁の強度を確認し必用であれば壁下地を補強することになりますが、このような梁を利用した天井フックや縦置きスタンドならば省スペースで自転車収納できます。

さりげなく室内に置くための仕掛け

modoru-stand  CRESCENTE: modoru kikakuが手掛けたリビングルームです。
modoru kikaku

modoru-stand CRESCENTE

modoru kikaku

さりげなく室内や玄関先に立てかけて自転車収納する際に役立つアイテムをご紹介します。こちらは、MODORU KIKAKUが提案する三日月を連想させるデザインの平置き型バイクスタンド。タイヤ部分のみで保持されるためリムやスポークを傷つけることなく、スマートにセットできる点で優れています。 愛好している自転車のシルエットを邪魔しないシンプルにデザインされたスタンドは、室内にさりげなくバイクをディスプレイするのに最適ではないでしょうか?

玄関先に、ラックを使って縦に2段自転車収納

ユーティリティスペースから、土間を通し寝室を見る: (有)菰田建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
(有)菰田建築設計事務所

ユーティリティスペースから、土間を通し寝室を見る

(有)菰田建築設計事務所

こちらは、(有)菰田建築設計事務所が手がける玄関先の土間スペース。ラックなどを使って上下縦に2段収納するのはどうでしょうか?自転車が高くなるぷん圧迫感が出るのは否めませんが、平面的には変わらずに済みます。2台くらいならば、壁に沿って立てかけることで、それほど邪魔にはならずに置くことが出来るでしょう。

PHOTO Ryota ATARASHI

ガレージの天井デッドスペースに自転車収納

flat-bike-liftが手掛けたガレージ
flat-bike-lift

flat-bike-lift.com

flat-bike-lift

こちらは、家族で自転車愛好家の人におススメ、天井の空いたスペースを活用した収納アイデアです。FLAT-BIKE-LIFTが提案する「flat-bike-lift」は、何台もあり場所をとる家族みんなの自転車をスムーズに天井収納することができます。ガレージの梁や室内の天井に「flat-bike-lift」を取り付けるだけ。取り出す際は、リフトハンドルを下に引っ張り、取り出します。ロードバイクだけではなく、ママチャリも乗せることができ、子供用の小さいものなら2台一緒に収納もできる賢いリフトです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

室内自転車収納はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!