システムキッチンの収納拝見!

A.Imamura A.Imamura
Kitchen Features, Urban Myth Urban Myth キッチン収納
Loading admin actions …

システムキッチンの収納には、調理作業や効率に配慮された工夫が施されています。すっきりとした統一感のあるデザインや掃除効率の良さも魅力の一つですが、台所で一番気になる収納場所のデザインやメリットを見てみましょう。今回は、システムキッチンの収納をご紹介していきます。

システムキッチンはビルトインで収納がスッキリ

システムキッチンの収納は、レンジやオーブンが組み込まれたビルトインタイプを選ぶことでスッキリと見せることができます。システムタイプとは、調理台、シンク、コンロ、レンジ、収納棚など台所作業に必要なアイテムが一体となったデザインを指します。継ぎ目がなく、高さが揃いフラットな見た目が魅力です。ビルトインタイプを選ぶことで、レンジやオーブン、食器洗浄機などの家電を置くために追加家具のスペースが省けるのですっきりモダンな台所が出来上がります。

こちらでは「オシャレなキッチン20選!」を紹介しています。

システムキッチンの収納デザイン

システムキッチンはデザインに統一感があるので、好みの調理台やコンロの各機能やパーツを選択できる上、収納キャビネットのデザインにも一体感を持たせることができ、台所インテリアの雰囲気を乱しません。また寸法バリエーションも豊富なので、キッチンの間取りや広さに合わせて自由にパーツを組み合わせて配置するでき、台所スペースを有効に活用することができます。

便利なキャビネットファンクション

こちらはキッチンプランナーDANKÜCHEN STUDIO HENGELOが提案する台所の引き出し。それぞれの引き出し表面に段差のないデザインに加え、中はお皿を縦て収納できるデザインやナイフやフォークなどを小分けにできるトレー等といった便利な機能が内蔵され、余分な家具や小物を買い足す手間を省いてくれます。自分の台所の使い方に合わせて調理スペースのキャビネット機能デザインを選ぶことができるので、より作業効率が上がります。

デメリットを改善できる

Magic Corner Solution Urban Myth キッチン収納
Urban Myth

Magic Corner Solution

Urban Myth

キャビネットデザインや機能が選べるので、選ぶキャビネット次第で台所間取りのデメリットを改善することが可能です。例えば、コの字型やL型タイプは、キャビネット下のコーナー収納の使い勝手が悪いと言われていますが、こちらのような開閉扉のデザインや、くるりと回って鍋などを取り出し易い棚デザインはデメリットを改善し、より効率の良いものに変えてくれます。

作業効率について考えつくされたデザイン

Full height Pull Out Urban Myth キッチン収納
Urban Myth

Full height Pull Out

Urban Myth

子供から高齢者まで、台所は家族みんなが使用する場所ともいえます。システムキッチンのデザインは、作業効率に配慮されデザインされているので、どのような人でも使い勝手が良いデザインと言えるでしょう。例えば、大きな引き出しを開ける力が30%軽減されたモノや楽な姿勢で開け閉めできるよう配置された引き出しデザインなどの配慮が魅力です。

痒い所に手が届く配慮

システムキッチンの選べるキャビネットでは、かゆいところに手の届く配慮が至る配慮も魅力の一つです。例えば、こちらのようにワインを保管しておける場所がキャビネット横に配置されているデザインや、まな板を収める場所が設置されていたりなど、デザインの統一感を乱さずすっきり収納できる細かな配慮が嬉しいですね!

クレジット: David Mannion Photography

細部にまで配慮されたデザインはいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!