「水のある庭」を作るにはどうすればいい?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

夏に蒸し暑い日本では水は「涼しさ」を感じられるものとして大事にされてきました。涼しさを演出する水は庭にとって欠かせないものです。また、日本だけでなく外国の庭にも噴水や池など、水は庭を演出するものとして様々な形で使われています。世界共通のこととして、人は水を見ると気持ちが落ち着くのかもしれません。そんな癒しの空間作りに欠かせない水。早速庭に取り入れてみたいですよね。将来の庭づくりの計画中の人もすでに庭がある人も、ここのアイディアを元に参考にしてみてください。今回は水のある庭をつくるにはどうすればいい?へのアイディアを紹介します。

スイミングプール

Maria Claudia Faroが手掛けたプール
Maria Claudia Faro

ÁREA EXTERNA – PISCINA

Maria Claudia Faro

国土の狭い日本ではなかなか実現が難しいため、憧れとなっているスイミングプール。そんなスイミングプールのある庭を南半球ブラジルから紹介します。夏の暑い日、自宅にプールがあって、自慢のガーデニングを見ながら、のんびりと。まるで夢のような生活ですね。自宅で設置するスイミングプールは何も市営のスイミングプールの大きさでなければいけないということではありません。皆が皆「速く、長距離を泳ぎたい。」という目的ではないはずです。泳げなくても水に浸かることが気持ちいい。また水に反射する青い空が綺麗だから。そのような理由で家のサイズと合わせて相談してみるのもいいかもしれません。

ミニサイズの滝

池とせせらぎのある暮らし|へーベルハウス雑木の庭の作り方: T's Garden Square Co.,Ltd.が手掛けた商業空間です。
T's Garden Square Co.,Ltd.

池とせせらぎのある暮らし|へーベルハウス雑木の庭の作り方

T's Garden Square Co.,Ltd.

このまるで山の中の渓流にいるかのような景色の庭は愛知県のT’S GARDEN SQUARE CO.,LTD.が手がけられました。なぜ人は滝に特別な思いがあるのでしょうか?マイナスイオンが出てリラックス効果、ということも言われていました。清潔、新鮮、雄大等の言葉も滝にはとてもよく似合います。水の動きをみることで「自然」をとても近く感じ快感を覚えるのかもしれません。「水のある庭」という枠を超えて自然そのままが庭にあるかのよう。

噴水

山口県山口市 U邸: 株式会社近江庭園が手掛けた庭です。
株式会社近江庭園

山口県山口市 U邸

株式会社近江庭園

噴水と聞くと外国の大きな庭を想像する方が多いと思います。そこで日本風の噴水も紹介したいと思います。この写真の噴水、まるで湧き水庭の中にあるようですよね。控え目であることで逆に存在感が増し、自然美を大切にする日本らしさが見られます。日本的で涼しげな印象がある水のある庭ですが、反対に庭の雰囲気をヨーロッパ風にしたい人も多いと思います。そのような場合は最初に言ったような西洋式の噴水を置くことで一気に雰囲気を出すことができます。周りに薔薇や、ハーブなどを選びデザインすれば一気にヨーロッパの世界観に。どちらのデザインもそれぞれに良さがあり迷ってしまいますね。

定番の池

庭の定番中の定番の池です。「水のある庭」と言われたらまずこのような池を想像することでしょう。池の魅力はやはりミニチュアのような自然を感じられるところでしょうか。ナチュラルに設計された池は自然と生き物が住みついたり、花を咲かせたりと思わぬプレゼントが期待できます。蓮のような池に咲く花が水面に浮かんでいる姿はなんとも優雅ですよね。この大きな池とカキツバタ、日本の伝統的な風景を思い起こさせてくれ、いつ見ても気持ちを落ち着かせることができそうです。

お風呂

イギリスより少し変わったアイディアはこちらのお風呂!家にあるなんてなんて羨ましいのでしょう。日本人の生活にはかかせないお風呂。家の庭にお風呂がなくても露天風呂など外で入るお風呂は風情があり、また夜風等が気持ち良く格別ですよね。自宅にあったらというわがままを叶えてくれるようなこのアイディアぜひ真似してみたくなりますよね。

ミニチュアの池

手水鉢周りを望む: 新美園が手掛けた庭です。
新美園

手水鉢周りを望む

新美園

大きな庭ではないから、とてもじゃないけど池やプールはという人はミニチュアの池を作りましょう。日本式庭園で定番の水鉢。みなさんも馴染みがあるはず。この水鉢は大きな使わない植木鉢などを代用しても簡単に作れます。アクアリウム風にしたいという人であれば側面からも見えるような容器を準備しましょう。今では水槽用のデコレーションとして様々なアイテムを見つけることができるはずです。その中で水草を植えたり、噴水を置いてみたり、様々なアイテムを選び自分好みの演出を作ってミニチュアの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

リフレクティングプール

水景を巡るテラスの庭 2015~: にわいろSTYLEが手掛けた庭です。
にわいろSTYLE

水景を巡るテラスの庭 2015~

にわいろSTYLE

リフレクティングプールとはお城の庭などで見られる平らで浅い池のことです。水が浅いことで、水面に波が立ちにくく、まるで鏡のように景色を反射し写すことができます。水で作られる反射は鏡や、ガラスと違いより幻想的に見えるもの。水特有の動きが少ないことから、他とは違い、ミニマリズムのアイディアが好きで、研ぎ澄まされたものを好む人に合うかもしれません。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!