見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

黒板インテリアを家で使うにはどうする?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

カントリー調やラスティックの雰囲気が好きな方、どうやったらもっと雰囲気を出せるかなと思っていませんか?オシャレなカフェや可愛い小物屋さんに行くのが好きな人も今の家に満足していますか?そんな雰囲気作りに効果的なのが黒板インテリアです。実は素敵だなと思わせるカフェのメニューは黒板に書かれていたり、黒板に貼ってあるチラシに誘われてお店に入っていたなんてこともあるかもしれません。ラフな印象ながら暖かみのある黒板インテリアを賢く取り入れてより素敵な家を作りましょう!

キッチンに

Ferraro Habitatが手掛けたキッチン

キッチンに黒板インテリアがあるとどのような印象になるでしょうか?おしゃれなスペイン風のバル?イギリス風に伝統的な雰囲気のパブ?ブルックリンのようなモダンでラフなバー?等、演出の幅は多種多様。テレビで見たレシピや、ちょっとしたメモも壁に書いて残しておけばそれ自体がもう素敵なメニューのように見えますよね。自宅でのホームパーティの時に「今日の前菜」や「ドリンク」など書いてみましょう。すると、ゲストからの羨望の眼差しを受けること間違いなしです。

屋外に

素朴な印象が逆にパッと目を引く黒板インテリア。一番屋外で見かけることが多いのではないでしょうか。やはり人の目を引くことと、失敗してもすぐ消せて、コストもかからない、さらに学生時代を思い出させるノスタルジー等様々な魅力がつまっています。好きな時にデザインを簡単に変えられることも大きな魅力。そんな人気者を屋外に置くことで通行人からも注目の的?

勉強の場に

Hazukashi House: ALTS DESIGN OFFICEが手掛けたリビングルームです。
ALTS DESIGN OFFICE

Hazukashi House

ALTS DESIGN OFFICE

そういえば、黒板といえば勉強の場に必ずあったもののはず。。。そんなことも思い出して勉強の場に取り入れてみましょう。このまるでカフェのような雰囲気の部屋は滋賀県を拠点に活躍するALTS DESIGN OFFICEが手がけられました。黒板のある場所に行けば体が覚えていて自然と「勉強モード」に入るかもしれません。

リビングに

吉祥寺のS邸: VOLOが手掛けた壁です。
VOLO

吉祥寺のS邸

VOLO

この大胆なスライド式の扉は山梨県を拠点に活動するリノベーション会社VOLOが手がけられました。扉の効果でリビングが一気に個性的でラスティックな印象に。家族や友人が集まった時はこの扉でゲームをしたり、とコミュニケーションの道具として大活躍してくれそうです。

廊下に

こだわりの家具といっしょに楽しむ住まい: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

こだわりの家具といっしょに楽しむ住まい

株式会社スタイル工房

廊下は部屋と部屋をつなぎ、家族みなが必ず通る場所です。滞在時間は短くても目を通す場所なので、家族間でも情報を伝える場所として最適です。さらに廊下はインテリアなどもおざなりになってしまい殺風景になりがち。このように伝言版のように使うことで廊下も華やかになり、コミュニケーションの場としても使うことができます。

子供部屋に

自由に絵を描いたり汚したりと、何回でもやり直しのきく黒板は子供達も大好き。黒板が出す独特の音や感触も手応えがあり、体で感じることができます。また力の調整がまだ練習段階の小さい子供は紙に描くと必ず紙が破れてしまう。ということもあるはずです。黒板であれば思いっきりの力を込めて自由にお絵描きをすることができます。また、大人の目からすると子供部屋に黒板インテリアがあると、可愛い「子供部屋らしさ」が出ますよね。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?ぜひコメントをください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!