ワイン好きのためのワインセラーbest5!

Emi M Emi M
Lik house, 株式会社廣田悟建築設計事務所 株式会社廣田悟建築設計事務所 モダンデザインの ワインセラー
Loading admin actions …

今回お届けするbest5は「アルコールはビールより日本酒より何よりワイン派!」という方必見の【ワイン好きのためのワインセラーbest5!】です。ワインは適切な保存管理が必要で、キッチンやダイニングにてきとうに放置しておけば風味が劣化してしまいます。品質を保ち、なおかつインテリアとしても魅力的なワイン保存にぴったりのワインセラーを五つ紹介します。ゲストにも自慢できちゃいますよ!

木材のカウンター付き収納

まずはイタリアの建築家によるこちらのワインセラーから。ナチュラルな温かみを感じさせる木材の収納棚と、中央にワイン専用冷蔵庫が設置された機能的なワインセラーです。棚は細かく仕切りが設置されており、ボトルは縦横どちらでも収納可能。近々飲む予定の白ワインは冷蔵庫へ入れて適切な温度に冷やします。上部がカウンターになっているのでちょっとした作業や準備・片付けにも便利です。もうここにスツールを置いてこの場で飲みたくなるような居心地の良さです!

クールなコンクリートxガラス

コンクリートを使用したモダンなインテリアの一部となっているのが東京都の建築家株式会社廣田悟建築設計事務所によるワインセラーです。コンクリートxガラスの壁の向こうにずらりと並んだワイン、見た目の迫力と豪華さも抜群です!ワインの保存はもちろん、そのサイズによって折れ曲がりながら広がるオープンスペースを緩く仕切る機能も併せ持っています。ガラスが照明の光を反射してよりドラマチックな雰囲気を作り出して、まさに魅せるワインセラーとはこのこと。

住宅の全貌はこちらで紹介しています。あわせてご覧下さい!

導入しやすい小振りなワインセラー

後付け可能かつ小型冷蔵庫のような感覚で導入できるのが写真のような小振りなワインセラーです。キッチンカウンターの下部に設置したりアイランドキッチンにビルトインするのもおすすめ。小振りで省スペースなので初めてのワインセラーにぴったりです。

自宅でカクテルバー

ワインが一番だけど家ではお酒全般楽しむ… という方は、カウンター付きの収納棚をお酒専用にするのもアリ。X字に仕切られている段はワインボトルを横にして収納できるので、省スペース&大量に収納が可能です。その他の酒類、それぞれのお酒に合う各種グラスやツールをまとめて置けば自宅がムードあるバーに早変わり!先述した小振りなワイン専用冷蔵庫を最下段に設置すれば完璧です。キッチン、またはリビングに配置するとしても必ず直射日光の差さない位置に置いて下さいね。

本気のワインラバーの皆さんへ

Retractable Round Glass Door homify モダンデザインの ワインセラー

スペースとかコストとか気にしない!何よりワインが大切だ!という本気の方には、こちらのような地下に作るワインセラーがやっぱりベスト。年間を通して気温や湿度が安定している地下はワイン保存に最適な場所です。床から螺旋階段で降りていく円筒状のワインセラーは、敢えてガラスの扉で中身を見せてインパクトも抜群。ワインだけでなくその他の食品も保管でき、キッチンの収納不足も解決します。

コストを気にしなくて良いのならどのワインセラーを選びますか?ぜひあなたの意見を教えて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事