Carolina Mendonça Projetos de Arquitetura e Interiores LTDAが手掛けたベランダ

before & after 廃墟の屋上が豪華な楽園へと変わった!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

住宅が平らな屋根の場合は屋上をルーフテラスとして生かすことができます。屋上があるのに放置しているままならもったいないですよ。今回紹介するブラジルの建築家によるbefore & after プロジェクトを見れば、あなたもきっと自宅の屋上を改造したくなるはず!

さっそく見ていきましょう!

before 廃墟のようなスペース

まずはbeforeの状態から。コンクリート造の屋上は長年に渡り放置されており、薄汚れてまるで廃墟の様相。

寒々しい雰囲気

屋上はとても広く、街並や山並みを見渡すことができる見晴らしのいい立地です。しかし寒々しく荒廃したこの雰囲気では、ゲストを招待してパーティー… なんて気分にもなりません。これではせっかくの広々としたスペースがもったいない!

これがどのように変身したのでしょうか。次の写真へGO!

after リゾートスタイルのテラス

そしてここからがリノベーション後の様子です!寒々しい雰囲気の廃墟だったスペースが、まるでリゾートホテルの最上階を独り占めしているような贅沢な時間を過ごすことができるルーフテラスへと大変身を遂げました!テーブルセットやパラソル、ベンチを置いたテラスだけでなく、屋根付きのラウンジエリアまで設えられてもう新しい住居のようです。

屋外キッチン

なんと屋根付きエリアにはキッチンも完備されています。マットな質感の木材を基調にデザインしたキッチンはナチュラルでリラックスした雰囲気。リゾートスタイルのテラスにぴったりです。右手に見えるのは窯。ピザや肉の塊を焼くのに大活躍しそうですね。カウンター&スツールで自宅にいながらバーのような雰囲気に。

ジャグジー

屋根付きのラウンジ内にはジャグジーがあります。大きな開口部に面しているので風景を眺めながら、また心地良い風を感じながら入浴が可能です。冬場などルーフテラスで過ごすには少し寒いな、という場合は室内でゆっくりバスタイム。一年中楽しむことができる充実の設備です!

プール

ラウンジ、キッチン、ジャグジーと来て… そう、テラスにはもちろんプールもあります!これでリゾートスタイルも完璧。真っ青なタイルを貼ったプール内側と白いプールサイド、リッチな色味の木材の壁が太陽光に映え、鮮やかなコントラストを作っています。屋根付きラウンジエリアのスライドドアを全開にすればプールと接続され、アクセスも容易。プールサイドの柵はガラスのため開放感も抜群。

もう、夏休みにどこにも出掛けなくても満足してしまいそうな豪華なルーフテラスです!

国内の建築家によるルーフテラスの事例はこちらの特集で紹介しています。あわせてご覧下さい。

プールにジャグジー、キッチン…まさに楽園のようでしたね。こんなルーフテラスどう思いますか?ぜひあなたの感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!