私の性格に合う種類の花は?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

人間と同じように植物にも相性というものがあります。オブジェっぽい形が自宅のリビングに合うかなと思って買った観葉植物があっという間に枯れてしまったり、いただいた鉢植えの花になんとなく好感が持てなかったり・・・そんなことがありませんか?切り花と違って手入れをすればかなり長い間お部屋を飾ってくれるのが鉢植えの植物です。できれば自分の性格に合った種類のものを選びたいですね。そこで今回は鉢植えの花に焦点をあててタイプ別にご紹介していきましょう。

自宅の空間を穏やかにしてくれる花を選ぶ

Meubléが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
Meublé

Tiestos y colgadores veraprimavera

Meublé

植物がある空間というのはそれだけでパワーアップしてきそうな気分になります。ただし、正しい場所と種類を選ぶことが必要です。植物があることでもっとリラックスできる空間になるように、まずは自分の好みと性格をいま一度考えてみましょう。きっとあなたに合う鉢植えの花が見つかるはずです。

自由を好むタイプの人にはこれ!

自由にいろいろなことを楽しむタイプの方には植物の寄せ植えをお勧めします。種類の違った花々を自由にアレンジして楽しむ寄せ植えはきっとお部屋の空間を素敵に彩ってくれるでしょう。コツは性格の似た種類の植物を選ぶこと。日陰が好きな植物と日向が好きな植物では育て方も違います。後は常識にとらわれない鉢植えを選んで自由なガーデニングを楽しんでください。

陽気な性格の人にはこれ

RECOVER®が手掛けた家庭用品
RECOVER®

Design di carattere_vasi

RECOVER®

陽気な性格の方はどんな種類の花を選んでも大丈夫。元気にいつもお花に声をかけてあげるだけでその姿が生き生きしてくるに違いありません。そこでこんな方にはフラワーポットで遊びを取り入れてみることをお勧めします。楽しいフラワーポットが並んでいると写真のような小さな花でさえさらに元気パワーを与えてくれそうですね。

慎重なタイプの人にはこれ!

グリーンと共に暮らす: greenicheが手掛けたリビングルームです。
greeniche

グリーンと共に暮らす

greeniche

物事を進めるとき慎重に考える方、水やりのことを考えたら心配で植物を育てることに二の足を踏んでいませんか?そんな方にはハイドロカルチャーで育てる植物がお勧めです。水やりは一週間に一度ぐらいでいいですし、土に潜んでいる虫が嫌・・・という方でも安心してお部屋に取り入れられます。ハイドロカルチャーは観葉植物だけでなく花を咲かせる植物も育てられますので一度ガーデニングショップに行ってお気に入りを探してみましょう。

楽観的な性格の人にはこれ!

お花畑ツリー: Fioraが手掛けたリビングルームです。
Fiora

お花畑ツリー

Fiora

お花は水やりがめんどくさーい!でもお花畑のようなお部屋にしたい!そんなふうに思っている方には写真のようなツリーはいかがでしょうか?これは京都を拠点に活動しているFLORAが手掛けたものです。ドライフラワーとブリザーブドフラワーで作られているため、直射日光が当たらず湿気の少ない所であれば数年この色が保てるそうです。“別に生の花にはこだわらない!” というのであればこんなカラフルにアレンジされた鉢植えのツリーでお部屋を可愛くドレスアップしてあげるのも素敵ですね。

一人でいるのが好きな人にはこれ!

玄関ホール(階段下から和室をみる): 株式会社 央建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社 央建築設計事務所

玄関ホール(階段下から和室をみる)

株式会社 央建築設計事務所

蘭という花、気品がありますよね。その姿は堂々としていて可憐な花なのに力強さまで感じます。蘭にはたくさんの種類がありその花言葉も様々です。写真奥に見える君子蘭の花言葉は「高貴」「望を得る」。一人でいることが好きな方には手を掛ければ必ず素晴らしい花を咲かせてくれるこんな蘭がお勧めです。オレンジ色の花の色も周りの空気を明るく前向きにしてくれます。

あなたにぴったりの鉢植えの花は見つかりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!