一人暮らしの家具選び

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

年が明けて気付けば、すぐに春がやってきます。来春からの新生活を、一人暮らしで始めるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、来春から一人暮らしを始める方や今の一人住まいのインテリアを変えたい方のための家具選びのアドバイスやアイデアを紹介していきます。きちんと部屋や自分の目的に合った家具を選んで、スムーズに新生活が送られるように準備していきましょう!

玄関にスマートな靴箱

The Cotswold Companyが手掛けた玄関&廊下&階段
The Cotswold Company

Newark Oak Hallway Storage Bench

The Cotswold Company

一人で生活していると、玄関が靴で溢れることはあまりないと思います。そのため、靴箱を置こうと思う方も少ないのではないでしょうか?しかし、玄関に家具が何もないとどこか味気ない入口となってしまいます。そんな時は、こちらのコンパクトな収納ベンチを置いてみて下さい。とてもコンパクトなので置き場所にも困りませんし、靴を履くときにここに腰を掛けることもできてとても機能的でスマートな家具です。

コンパクトなダイニングテーブル

一人暮らしでは毎日のようにしっかりと料理することも少ないので、大きなダイニングテーブルは必要ありませんしスペースの無駄にもなります。毎日の簡単な食事や、友達が来た時に一緒にテーブルを囲んで食事ができる程のコンパクトなダイニングテーブルを選ぶと、意外にもおしゃれなダイニングになるかもしれません。こちらのテーブルのように丸になっていると、狭い所に置いても角に当たることもありませんし、インテリアとしても人目を引きつけるアイテムとなってくれます。

自分の目的に合ったキッチンを選ぶ

【LWH002】ダイニングキッチン: 志田建築設計事務所が手掛けたダイニングです。
志田建築設計事務所

【LWH002】ダイニングキッチン

志田建築設計事務所

しっかりと自分の生活スタイルに合ったキッチンを選ぶことは、一人暮らしをする上でとても大切になってきます。十分な機能がないキッチンでは全く料理をしなくなりますし、機能が十分でもスペースを取り過ぎていては他のダイニングやリビングの機能に支障をきたします。こちらの志田建築設計事務所によるキッチンは、施主の希望が「外見も内装も素うどんのような渋い家」ということで、無駄のないとてもシンプルなものに仕上がっています。最低限の機能や飾りのキッチンから、自ら徐々に継ぎ足して自分に合ったキッチンにしていくのも楽しいかもしれませんね!

機能的なベッド

十分なスペースのベッドルームがあれば話は別ですが、一人の生活に大きなベッドはもちろん必要ありません。そこで小さなベッドを選ぶことになると思いますが、それに収納や他の家具と組み合わせたベッドなど、何か別の機能があるベッドをお勧めします。こちらはソファーにもベッドにもなるデイベッドですが、どちらの家具も広くスペースを取るので、この2つを組み合わせれば部屋をかなり広くすることができますよ!

清潔でミニマルな浴室

nassboardsが手掛けた浴室
nassboards

Wetroom Shower Areas

nassboards

一人だと毎日のように湯船に浸かるということもあまりないのではないでしょうか。一人の生活では、浴室にはシャワーだけで十分かもしれません。ミニマルなシャワールームなら掃除も楽ですし、湯船のスペースを他の部屋に使うことができます。それでも湯船に浸かりたいと思った時は、近くの銭湯に行くのもちょっとした楽しみとなっていいのではないでしょうか。

バルコニーがあれば最大限利用する

マンションバルコニーにおける装飾事例(アフター): 東邦レオ株式会社が手掛けたです。
東邦レオ株式会社

マンションバルコニーにおける装飾事例(アフター)

東邦レオ株式会社

もし部屋にバルコニーが付いていれば、是非そこを最大限に利用しましょう。バルコニーは埃っぽくて汚れやすいので、手を付けず放っておかれることが多いと思います。しかし、バルコニーをもう一つの部屋だと思って最大限に利用してみましょう。いつも部屋の中で生活しているよりも、バルコニーを利用して時々外で過ごすことできっと一人の生活がより豊かになるはずです。狭いバルコニーでも一人分のスペースで十分なので、うまく使えばとても居心地のいいバルコニーになりますよ!

家具をきちんと選び出して、新生活をスムーズに始めましょう!ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!