狭小住宅の機能的なインテリア10選

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

狭小住宅におけるインテリアはサイズに制約があるため、無駄を省き、その上機能的でないといけません。しかし、一番大事なことは、「そこに住む者にとって居心地が良い」ということではないでしょうか?今回は、その中でも特に考え抜かれた狭小住宅のインテリア10選をご紹介しましょう。

無駄のない空間

狭小住宅では階段部分の壁も無駄にはできません。ただし、その比率に注意しなければ狭さを強調することになりかねません。こちらの写真の家は、白木の棚と階段、そして真っ白な壁のバランスが見事に調和し、小さい家であるにも関わらず広々とした空気感が漂います。狭小住宅では、既製の家具を置くことが困難になるので、ほとんどが造り付けの家具に頼ることになります。建物とインテリアの調和という点から見ると狭小住宅の長所と言えるかもしれません。

撮影:太田拓実

背の低い仕切り

こちらの写真の中でアイデアとして目を引くのは、テレビスクリーンの取り付けてある仕切り壁です。リビングルームというのは、外部から隔てられて静かに過ごせる場所であるべきなのですが、小さな空間では壁で仕切ると閉鎖的になってしまいがちです。ここでは低めの仕切り壁を部屋の真ん中に置くことで機能的な居心地の良い場所ができました。

一切無駄にしない縦空間

こちらはSwitch & Co.によって設計された「宇品東の家」の家内写真です。1階はガレージと住居の出入り口、2階+ロフトのみが居住空間となっています。ワンフロアーにリビングキッチンのみを計画すると、小さい家であってもこのように開放的な場所ができます。階段を上ったところにあるロフトですが、機能的であるだけではなく、暮らしに楽しさを与える場所になっています。ここから見る空は一段と近く感じるに違いありません。

狭さを感じさせないインテリア

一級建築士事務所A-SA工房により設計されたこのリビングルームは、小さいだけではなく三角形の形をしています。ふつうならその部屋の形から視覚的に違和感を感じてもおかしくないのでしょうが、暖炉の上の小さな吹き抜けや照明器具など考え抜かれてデザインされているため、狭さや違和感をを感じさせない上質な空間になっています。このように自然光の取り入れ方、照明の使い方が狭小住宅には重要なポイントになってきます。

三角屋根のリビングルーム

同じ狭小住宅でも子供がいるお宅では考え方がだいぶ違ってきます。子供は家の中が狭いからといって、おとなしくじっとしてはいられません。でも三角の屋根の特長を生かして設計された、こんな広々としたリビングルームがあれば、たとえ雨の日でも楽しく過ごせそうです。屋根も壁もインテリアもすべて天然素材でつくられたこの「牛山の家」は永井政光建築設計事務所によって設計されました。

狭さを活かした子供部屋

面積の関係上、子供部屋をあきらめなければならない・・・ということは絶対ありません!リビングから吹き抜けでつながる場所に、こんな素敵な子供のための場所ができました。リビングに面した折り戸を開けると天窓から自然光がたくさん入ってきます。狭小住宅ならではの夢のあるアイデアだと思いませんか?

階段上スペース

狭小住宅のインテリアには住むための様々なアイデアが見られます。たとえばこちら。階段部分の小さなスペースに、外の空気を感じながら本を読んだり、考え事をするための機能的な場所が設けられました。このような場所は、狭小住宅にとって「大きな意味のある小さなスペース」と言えるのではないでしょうか?

撮影:新澤一平

収納をつり下げた和室

狭小住宅であっても一部屋はやっぱり和室が欲しい、という施主の望みを叶えたのがこちらの家。縁のない畳を使うことで床をすっきり見せることができ、さらに収納部も天井からつり下げることで床を広く使うことができます。モダンではありますが和室の良さを十分に感じられます。

統一性のあるインテリア

小さい住宅のインテリアが個性的すぎると、その多くはごちゃごちゃした印象になりがちです。しかし、こちらの家のインテリアは個性的なのにデザインが主張しすぎず、それでいてしっかりとストーリー性のある空間になっています。ソファの後ろ、仕切り壁の向こう側には読書スペースがあり機能的な“くつろぐための家族のエリア”となっています。

仕切りのないバスルーム

最後に狭小住宅のバスルームを一件ご紹介しましょう。全く仕切りのない機能的なバスルームです。色のトーンも抑えられシンプルですが品よくまとまっています。いつもはシャワーしか浴びない生活でも疲れたときには湯船に入りたい・・・、そんな希望は狭小住宅でも可能になりました。

狭小住宅の機能的なインテリア10選いかがでしたか?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!