開放感だけじゃない!吹き抜けをもっと多彩に

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

吹き抜けによって開放的な住まいが多く建てられるようになりましたが、吹き抜けに出来ることって開放感だけでしょうか?もちろん二階部分と接続することによって家族の気配を感じる事が出来るのは必然となっていますが、もっと多彩に活用できるスペースかもしれませんよね。今回ご紹介するのは限られた面積の住空間を三人のお子さんが縦横無尽に遊びまわることのできる住まい。アトリエスピノザが手掛けたこちらの住まい、まさに子供たちが住空間を楽しめるような仕掛けに富んだ自然を感じることのできる快適な住空間に。各部屋に感じることのできる内部と外部の強い関係性によって開放的な空間を感じることができます。

シンプルな外観

青い空に白い外壁が映えるシンプルでナチュラルなテイストの外観。三階建の建物に迫り出すバルコニーが大きなインパクトを与える迫力ある風貌です。玄関廻りに使われる木素材が暖かみと親しみある柔らかな雰囲気を醸し出しているようです。バルコニー下部へもぐりこむような玄関アプローチは雨の日でもサッと雨宿りの出来るスペースに。バルコニーからちょっとおしゃべりができそうな距離間を感じます。

吹き抜けを利用する

キッチン・ダイニングスペースは大きな吹き抜けの天井。木素材に白い内装は外観の印象と統一感のあるナチュラルであったかい雰囲気に。吹き抜けを利用して壁面には植栽がちらつくハイサイドライトにロフト窓の開いた賑やかで明るい空間になっています。一体化した空間に開く様々な開口はどのスペースに居ても風や光の抜ける感覚を味わうことができそうです。所々に覗く植栽が空間をより豊かな表情へと演出してくれます。

異なる居場所と繋がり

吹き抜けの開口の先はロフト部分から出入り可能なルーフテラスに。空間の多面に設けられる開口と異なる視点はまるで家全体をジャングルジムのように縦横無尽に動き回る事の出来る遊びある計画です。住空間の隅々まで移動、探検し尽くすような感覚に。平凡な日常を少し変わった視点で過ごすことのできる豊かな空間です。

空に手が届きそうなベランダ

ルーフテラスに出ればウッドデッキに植栽、青い空の広がる気持ちのいい居場所。大人の身長程の建物の上部は見通しのいい景色を楽しむことができそうです。まるで空に手が届いてしまいそうな爽快な感覚を味わえるかもしれません。太陽の陽を一日中堪能できるルーフテラスはどんなふうに過ごすか、予定を考えるだけでもワクワクしてきそうですよね。

朝風呂したくなるお風呂

真っ白な内装でまとめる清潔感溢れる浴室。陽の光がたっぷり差し込むお風呂は朝風呂にも最適です。ダイレクトに外部へと出ることのできる開口からベランダ。入浴中にも扉を開け放てば開放的なひと時を過ごすことができそうですよね。湿気の溜まりやすいお風呂も大きな開口によって日光と通風によって常に快適な状態を保つことができそうです。

住空間をもっと楽しめるアイデアに富んだ住まいでしたね!気が付いた事があればコメントをどうぞ!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!