部屋の掃除を効率的にするには?

Aya F. Aya F.
LINO, itacafreelance itacafreelance ストレージルーム
Loading admin actions …

部屋の掃除は、日々忙しくされている一人暮らしの方や共働きのお宅では、なるべく時間を掛けずに片付けたい家事のひとつなのではないでしょうか。なるべく効率的に、見た目にも手がかけられているようにするためには、どうすればよいでしょうか?今回は、部屋の掃除を効率的にするためのポイントについて考えていきます。要点を抑えて家事を行うと、時短でありながらも整った家をキープできるはず。一緒に学んでいきましょう。

部屋の掃除をする前に

部屋の掃除って、バタバタしていると後回しになりがちな家事ですよね。とはいえ、部屋の乱れは心の乱れ。なるべく手を掛けていきたいものです。もし散らかっているお宅であれば、最初に行いたいのが片付け。物がたくさん溢れているなら、今一度本当に必要なものなのか見直してみてください。要らないものを処分すると、それだけで片付いたように見えることもあります。持ち物は、既存の収納家具にゆとりをもって収められる量に抑えましょう。

目につかないように隠す収納

'Metropolis' 2 sliding door wardrobe by Mobilstella homify モダンスタイルの寝室 ワードローブ&クローゼット

みなさんは、所有しているものそれぞれの収納場所を決めていますか?衣類があるべき場所、本があるべき場所と、所定の位置を決めて、使った後は必ずそこに戻すよう心がけると、物が散乱することはなくなります。すっきりと片付いたように見せたいのであれば、収納家具には扉の付いたものを選ぶのがいいですね。見せる収納もおしゃれだったりしますが、ディスプレイの仕方によっては雑然と見えてしまうことも。センスに不安があるならば、隠す収納がおすすめです。

家電の掃除には気を付けて

わたしたちの日々の生活で欠かすことのできないのが、家電。テレビやエアコン、調理用の家電まで、数多くの電化製品があると思いますが、これらも日々の使用で汚れが溜まってきます。埃はもちろんですが、手垢などはきっちりと落としていきたいところ。とはいえ、物によっては使ってはいけない洗剤などもあるため、注意が必要です。例えばテレビ画面の表面はとてもデリケート。メーカーによって素材が異なるため、説明書をよく読んでから取り掛かりましょう。

キッチンはこまめに手を掛けよう

家の中で汚れやすい場所の筆頭として挙げられるのがキッチン。部屋の掃除が億劫な人でも、ぜひこの空間は少し手を掛けてほしいところです。綺麗に掃除されたように見せるために押さえておきたいポイントは、光っているところはきちんと光らせること。ステンレスのシンクやコンロであれば、くすみの見えないようにしっかりと拭きましょう。油汚れも付きたての方が落ちやすいです。毎日数分手を掛けてあげてください。

こちらのオープンキッチンは、福岡の株式会社エス・コンセプトが手がけたもの。真っ白で広々としており、ピカピカで見ていて気持ちがよいですね。

思わず使いたくなる掃除道具をそろえる

部屋の掃除が億劫という人でも、来客があると掃除せざるを得ませんよね。逆に来客がない場合のモチベーションはどうすればよいのでしょうか。お薦めしたいのが、お掃除の便利グッズや、思わず使いたくなるような掃除道具を選ぶこと。例えばこちらの掃除機。顔のイラストがついていて、ペット感覚で毎日使うのが楽しくなりそうです。底がモップ状になっているスリッパを履けば、滑るように部屋を移動するだけでモップ掛けが完了。手軽さや愛着は、日々の継続のためにとても大切です。

埃が溜まりやすいところに気を付けよう

Dixie Sofa Loaf クラシックデザインの リビング ソファー&アームチェア

家の中の汚れで最も多いものが、埃なのではないでしょうか。衣類の繊維や布団、髪の毛などから毎日知らないうちに作り出される埃は、アレルギーなどの原因にもなるため、毎日ケアしていくことが大切です。溜まりやすい場所も気を付けてこまめに掃除していきましょう。掃除機が手軽のように思われますが、排気もあり、空中に舞い上げてしまうことにも。モップやフローリングワイパーなどで、そっと集める方がしっかりとれるようです。家具の下などもシンプルな形のワイパーであれば、しっかり取れそうですね。

毎日手を掛けて綺麗に暮らしたいですね。ご意見ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事