MZ-House: ADS一級建築士事務所が手掛けたキッチンです。

高断熱&高気密でいつでも快適「MZ-house」

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ライフスタイルは十人いれば十通りあります。その中からひとりをピックアップしたとしても、年を経るごとに大小の変化は付きもの、人生は常に変化しているのです。特に家を購入しようと考えている方の中には、結婚や出産などというような大きな変化が絡んでいる場合も多くあるでしょう。今回紹介するのは、大阪市を拠点にするADS一級建築士事務所。「ライフスタイルは変化していくもの。その変化に応えられる柔軟な生活空間を創っていきたい」という思いで活動しています。クライアントは夫婦と子どもの三人家族… ですが、もうすぐ四人になるそう!家族が増えるということは中でも大きな変化ですよね。どのような住宅が出来上がったのでしょうか、さっそく見ていきましょう。

シンプルな外観

メタルを使用した外観はクライアントの希望だそう。メタルはインダストリアルなマテリアルで時に冷たい印象になりがちですが、こちらの住宅はライトグレーとオフホワイトという優しい色の組み合わせ、そしてマットな質感のものを選ぶことでシンプルな北欧風ミニマルといった印象になっています。

ディテールにこだわって

ポーチも少しピンクがかったベージュのタイルを敷いて、全体的に中間色でまとめられた穏やかな外観となっています。玄関ドアは白くペイントされた木製ドア。ゴールドのドアノブや蝶番がアンティークな可愛らしさです。

キッチン&ダイニング

こちらはリビングルームからキッチン&ダイニングを眺めたところ。視覚的なリズムを生む木の梁と味わいのある色味のフローリングがどこかカントリーな雰囲気も醸し出している和やかな空気に包まれた室内。キッチンのモザイクタイルとアンティーク風のシャンデリアが空間に華やさをプラス。パキっとしたブルーのキッズチェアも良いアクセントになっていますね。

大容量の収納

こちらは化粧コーナーに衣類の収納、物干しを備えた洗面脱衣スペース。住み手のお気に入りの場所の一つだそう。ウォークインクローゼットのように使えて大容量の収納は、アイテムや季節ごとに分類しやすく整理整頓が苦になりませんね。ゲストが来た際にもさっと隠せて便利。

バスルーム

カウンター風の洗面台はL字型にしてスペース二倍。お子様がいる家庭での細々とした(でも大量の)作業にも便利です。スペースに余裕が無いという場合にもこちらのような奥行き浅めなら大丈夫。鏡を二面に取り付けることでさらに空間に広がりが生まれるほか、忙しい朝もケンカになりませんね。

省エネ&エコフレンドリーな設計

木造二階建てのこちらの住宅は高断熱(断熱するので夏の強い日差しを遮り室内を涼しく、冬は寒さを防ぎ温かい)&高気密(隙間が少ないので室内を一定の温度に保ちやすい)という省エネルギーで室内を快適に保つ設計に加え、自然素材をメインに使用しており住み手に優しい住宅。そしてエネルギーは太陽光発電、エネファームといった自然エネルギーを利用することで、光熱費ゼロを目指した省エネ&エコフレンドリーな住宅となっています。

「MZ-house」いかがでしたか?ぜひコメントを書いて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!