神宮前の家: 株式会社  小林恒建築研究所が手掛けた玄関・廊下・階段です。

スタイルを感じる階段15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

2階建ての家や勾配のある敷地に建つ住宅にとって、階段とはなくてはならないものですが、皆さんの家にはどんな階段がありますか?もし階段を単なる縦の移動手段としか考えていなかったら、それはとてももったいないこと。実は工夫次第で暮らしに豊かさをプラスしてくれる存在なのです。収納付きで機能的な階段、美しいフォルムのらせん階段、アートのようなお洒落な階段、空間に調和した階段など、その目的やスタイルも様々あります。そこで今回は、エントランスホール、吹き抜けのリビング、スキップフロア等々、住まいのあらゆる場所で個性を見せている階段のアイデアを集めました。きっと階段の新たな発見と魅力に気が付くかもしれません!

1

こちらは松井建築研究所によって手掛けられた「ある舞踏家の家」です。吹き抜けで開放感のあるリビングの中央に設けられたのは舞台階段。毎日の階段の上り下りを特別なものに変えてくれそうです。

2

遊友建築工房が手掛けた「吹き抜け螺旋階段の家」は、吹き抜けの中央に黒いスタイリッシュなデザインのらせん階段が、インテリアの一部のように存在しています。

3

こちらはUNICO DESIGN一級建築士事務所が手掛けた「六合村(くにむら)の家」です。デッドスペースになりがちな階段下を効率よく利用して、たくさんの収納が設けられています。

4

道を挟んで向こう側には海が広がっているというロケーションのこの住まい。階段を上っている時も海の風景を感じられるのが素敵ですね。このプロジェクト「海の家」はY.ARCHITECTURAL DESIGNによって手掛けられました。

5

こちらは株式会社かんくう建築デザインによって手掛けられた「高取南の家」です。スキップフロアの室内は、幅広の階段に収納を備えており、また階段はベンチとしても利用出来るようになっています。

6

こちらは段板の裏に照明が設置されている階段。足下を優しく照らすと同時に玄関ホール全体を美しく演出しており、インテリアとしてもお洒落な雰囲気です。このプロジェクト「Y8-house (House of wood and stone)」は、ARCHITECT SHOW CO., LTDによって手掛けられました。

撮影: IkumaSatoshi

7

遠藤誠建築設計事務所が手掛けたプロジェクト「浜田山の家」です。ギャラリーのような雰囲気の広い玄関ホールにある階段。向こう側に見える中庭の風景をシンプルなデザインで引き立たせています。

8

こちらはSSD建築士事務所株式会社によって手掛けられた「Wood stucco house」です。階段に面してダイナミックな壁面収納があり、プライベートライブラリーとして利用出来そうですね。

9

こちらはAMO設計事務所が手掛けたプロジェクト「二段テラスの家」です。アート作品のように洗練された作りのデザイン階段は、光が差し込むとガラスの段板や手すり部分の反射が楽しめ、室内をより美しく演出してくれます。

10

中庭に面して大きな開口を取り快適な明るさに包まれた吹き抜けの階段ホール。黒くシンプルな作りの階段も、スタイリッシュなこの空間によく調和しています。このプロジェクト「神宮前の家」は、株式会社 小林恒建築研究所によって手掛けられました。

撮影:ナカサ&パートナーズ

11

長井建築設計室の手掛けた「海沿いの家」です。白くシンプルならせん階段は、そこにあるだけで美しいインテリアとなっています。毎日軽やかな気分で階段を上れそうですね。

12

こちらは株式会社アートハウスによって手掛けられたプロジェクト「中庭を囲む、家族の好きが詰まった螺旋の家。」です。階段の一部をお洒落な棚にしていたり、階段脇の壁に黒板を取り付けたりと、階段周りに人が集まるように作られており、家族のコミュニケーションの場所となっています。

13

白い壁・天井に黒の床・階段のコントラストが効いていて、シンプルながらも洗練されたエントランス空間となっています。このプロジェクト「RY-1」は、濱嵜良実+株式会社浜崎工務店一級建築士事務所によって手掛けられました。

撮影:清水襄

14

こちらは株式会社LINEWOODによって手掛けられたプロジェクト「ジョージアンスタイルの家で暮らす」です。アメリカのトラディショナルスタイルを取り入れた住まいとなっており、玄関ホールの階段も外国の邸宅のような優雅な雰囲気にあふれています。

15

こちらは平野智司計画工房によって手掛けられた「百人町・M-House」です。木材やコンクリートなど異なる素材がブロックの様にユニークに積み重ねられており、目でも楽しませてくれるお洒落な階段です。

お洒落で個性的な階段について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!